ロバート・L・フィッシュ「シュロック・ホームズの冒険」



シュロック・ホームズの冒険 (ハヤカワ・ミステリ文庫 42-1)

シュロック・ホームズの冒険 (ハヤカワ・ミステリ文庫 42-1)


叡智と冒険の人、シュロック・ホームズをして用意周到な準備を要した難事件、「アダム爆弾の怪」はホームズの兄クリスクロフトが持ち込んだものだった・・・・・・アダムと名乗る男が新型爆弾を発明し、軍事省にその登録認可を願い出たのだが何とこの事件には、有数の科学者であると同時にロンドン一の大悪党、マーティ教授が絡んでいた!ホームズはワトニイ博士と共に敵中深く潜入したが・・・。メイ探偵に解読された暗号が奇想天外な結末をうむ上記の一篇ほか、シュロック・ホームズの信じられない冒険の数々を収めた、滑稽かつ機知に富んだ好短篇集。



うむ、バカミス


まぁタイトルからしてお分かりのよーに、本書はシャーロック・ホームズのパロディ集なのですが、本書最大の特徴として「探偵の推理が的外れである」という点があります。探偵シュロック・ホームズの推理は「お前は何を言っているのだ」という斜め方向のものばかりなので、読み手にとっては真相が別にあるというのは一読了然(探偵の推理とは別に真相があるというのはちゃんと手がかりが示されてます)なのですが、探偵に事件を持ち込ンだ関係者にとっては彼の推理によって一応それなりの決着がつく(ついているよーに見える)のが中々楽しいところ。E=MC2(二乗)の方程式にまさかこンな暗号が潜ンでいた何て・・・!


というわけでバカミス愛好家ならばまぁ読ンでみてはどーかしら、と思うものなりよ。