積読大増加



土曜日は福岡は赤坂(天神から地下鉄で1駅先)っつー場所にある「バンドワゴン」という古本屋まで出かけてきました。赤坂界隈を1時間程度彷徨し、汗かきーの、水飲みーの、汗かきーの、水飲みーのでよーやく発見。で、店に入ってみたところ、雑然と積み上げられた本、薄暗い電灯、目に入ってきた笠井潔「薔薇の女」のハードカバー。


濃いな。


久々に出くわした、ストライクど真ん中のTHE・古本屋。ざっと店内を探ってみたところ、別冊・宝石のエラリー・クイーン特集号とか見つかってちょっと驚愕でしたよ(;´Д`) さすがに幻影城のバックナンバーとかは無かったよーだけど。


「こ…これはッ!」というよーな掘り出し物は見つかりませんでしたが、個人的に欲しかったブツが多々入手できたので大満足。まだ抑えるべき本があったので、近いうちにまた出かけよっと。


では購入品、新刊から紹介。




芦辺拓による有名探偵のパスティーシュ集。文庫になるの早いなぁ。ハードカバーで買ってなくてよかった(;´Д`)


獣たちの庭園 (文春文庫)

獣たちの庭園 (文春文庫)



ジェフリー・ディーヴァーの新刊。先に「エンプティー・チェア」「石の猿」を読めよ、というツッコミはとりあえず無しの方向で。(そ、そのうち買いますっ!)


予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)

予言の守護者 - ベルガリアード物語〈1〉 (ハヤカワ文庫FT)

蛇神の女王 - ベルガリアード物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)

蛇神の女王 - ベルガリアード物語〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)

竜神の高僧 - ベルガリアード物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)

竜神の高僧 - ベルガリアード物語〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)

魔術師の城塞 - ベルガリアード物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)

魔術師の城塞 - ベルガリアード物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)

勝負の終り - ベルガリアード物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)

勝負の終り - ベルガリアード物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)



欲しい欲しいと思っていた「ベルガリアード物語」。結局全巻買っちゃったよ(;´Д`) 全巻積み上げると「ハイペリオン」+「ハイペリオンの没落」よりも厚いんですがワシはどーしたら。(頑張って読みませう)




「あーそーいやe-novelか何かで連載していたよーな」と言う程度の認識しかしていなかったのですが、現物見たらものすんごく欲しくなりまして(;´Д`)




ここから古本。


学寮祭の夜 (創元推理文庫)

学寮祭の夜 (創元推理文庫)



自慢じゃぁありませんがセイヤーズは2,3冊しか読んだことありません。えっへん。(ホント自慢じゃねぇ!)


魔術師 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

魔術師 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)



以前何かで粗筋読んで、すっげぇ面白そうだなーと思った記憶があったので購入。




これの収録作「殺人鬼」を読めば、日本作家の有名古典は大体カバーできたかな?


日本探偵小説全集〈12〉名作集2 (創元推理文庫)

日本探偵小説全集〈12〉名作集2 (創元推理文庫)



地味にこのシリーズ集まってきたな。いっそのこと集めてしまう?




後は山田風太郎の諸作を5冊ほど。結局、この日増やした本はトータル17冊。嗚呼、一体何時になったら積読がゼロになることやら…。(買わなければいいです)