2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説感想 チャイナ・ミエヴィル「アンランダン」(上下)

アンランダン 上 ザナと傘飛び男の大冒険作者: チャイナ・ミエヴィル,内田昌之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/08/17メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 480回この商品を含むブログ (13件) を見る アンランダン 下 ディーバとさかさま銃…

小説感想 倉阪鬼一郎「新世界崩壊」

新世界崩壊 (講談社ノベルス)作者: 倉阪鬼一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/07メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見る 美女・シンディはある組織に属し、ニューヨークを拠点として特殊な任務を遂行している。あるとき…

小説感想 麻耶雄嵩「貴族探偵」

貴族探偵作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/26メディア: 単行本 クリック: 63回この商品を含むブログ (107件) を見る 自称「貴族」、趣味「探偵」の謎の青年が、生真面目な執事、可愛いメイドなどの召使いとコネを駆使して、難事件を華麗に…

小説感想 麻耶雄嵩「隻眼の少女」

隻眼の少女作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (87件) を見る 自殺する場所を求め寒村の温泉宿を訪れた大学生の種田静馬は、少女の首切り事件に遭遇する。犯人の罠によ…

本格ミステリを読みませう

京フェスが終了したのでSFモードから本格ミステリモードにシフト。しかしちゃんと更新するとカウンタ回るもんだな。色々感想溜まっているけど全部吐き出せるかしら。「隻眼の少女」の前に「貴族探偵」の感想をUPしておくべきだったかしら。

京フェスレポそのに

では合宿企画について、当方が参加したものについて覚えている限り記載を試みンとす。 一コマ目は「<ファージング三部作>読書会」に参加。企画者はhika氏。序盤は大広間のサイン会に人を取られていたのか少人数でのスタートとなりましたが、後半になるにつ…

個人的雑感とか

最近は積んでますが一応ニトロプラスの作品は買って遊んでます。デモベとか超好きなので鋼屋ジン氏の話が聞けたのはよかったなぁ。あとHallo,Worldは傑作なのでみな遊ぶべき。Tureルートのラストの熱さは死ねる。伊藤ヒロ氏のラノベ「アンチ・マジカル」はウ…

京フェス本会企画

一コマ目は「J・Pホーガン追悼」。出演者は大野万紀、小浜徹也、大森望の3氏。この方々によるホーガンの思い出話とか有名作品の内容紹介とか。とりあえずホーガンがリバタリアニズムの持ち主でオンナスキーであることが判明しますた。デビュー作「星を継ぐも…

京フェスレポそのいち

筆記用具忘れてしまったのでメモなど取ってないのですが、自分が記憶している限りのことをとりあえず記載してみるよ。今回は昼の本会企画について。

そうだ 京都から帰ろう

というわけで京フェスから帰還。参加者の皆様お疲れ様でした。 レポについては、その、なンだ、また後日。

そうだ 京都行こう

京都SFフェスティバルに参加しまーす。 SFセミナーと違って予習はそれなりにした。大丈夫だ、問題ない。 ・・・ラファティは短編を一つ二つくらいしか読ンでないけど・・・