2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシは何も悪くないです

お、遅くまで開いている本屋さんが悪いんですッ!(責任転嫁にも程があります) つーわけで、本日もまた買ってきましたよ。本を。 フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: …

バカミスの奇妙な冒険

久々ネタをひねり出してみるテスト。 だから対応者だと言うのだ! 『バカミスの道』を見ろ……… 進むべき『ミステリの道』を……… 『物理トリック』がある そして『バカトリック』がある 昔は一致していたが、その『2つ』は現代では必ずしも一致はしてない 『バ…

小説感想 ジーン・ウルフ「新しい太陽の書③ 警士の剣」

警士の剣 (ハヤカワ文庫SF―新しい太陽の書)作者: ジーンウルフ,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/07メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (30件) を見る 罪を問われて、故郷の<拷問者組合>から追放されたセヴェリアンは、幾多…

またも大量購入

積読シンドロームですので大目に見てください。(何ですかその造語は) お腹が減ったらご飯を食べる、眠くなったら寝る、本が欲しければ買う、これ天然自然の道理につき何も恥じることはありません。よし、これで自分への言い訳・論理武装は完璧だっ!(えー) ジ…

そして覚醒へ

「エンディミオン」をよーやく読了。うむ、すがすがしいまでにぶつ切りのラストですな(;´Д`) 続編の「エンディミオンの覚醒」は既にスタンバイ済み、こいつを2週間程度で何とか読了したいところ。(いい加減、本の感想ストックが尽きそうだし)

日曜日の行動時間は8時間

やあみんな。贅沢に時間を使ったのか、はたまた無駄に過ごしただけなのか、それは心の持ち様ひとつですと悟りきった笑顔で月曜の朝を迎えたNOBがここにいますよ。 ………しかし我ながらよく寝たもんですな。まあ言い訳をさせてもらうならば、 18:00 食事 ↓ 18:3…

映画感想 「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」

こいつぁカルトだぜ! いじょ。(えー) ………これ以上何を語れとゆーのですか(;´Д`) だって「パノラマ島奇譚」をベースに、ワシが気付いただけでも「人間椅子」「鏡地獄」「屋根裏の散歩者」「孤島の鬼」を盛り込んで、狂気とゆー名のスパイスで味付けしてある…

カルト映画の冥府魔道

というタイトルで、ここしばらくカルト映画を上映している映画館があったのですよ。 上映時間は21:00からの1回きりで、ラインナップは 太陽を盗んだ男 幻の湖 ガス人間第1号 吸血鬼ゴケミドロ 瓶詰め地獄 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 とゆー、その筋の人間…

適当にチョイスしました

水曜日はちょいとばかり早めに帰れたので、古本屋によって本を物色してきました。 スミソン氏の遺骨 (創元推理文庫)作者: リチャード・ティモシーコンロイ,Richard Timothy Conroy,浅倉久志出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1999/11メディア: 文庫この商…

新規開拓が必要です

ええいっ!帰宅時間に開いている店はラーメン屋以外にないのかっ! さすがに毎日毎日ラーメン(or 炒飯)では辛くなってきたぞ(;´Д`) そして帰宅してから野菜ジュースがぶ飲み。お腹たぷんたぷん。 ………や、痩せる要素が何ひとつ見つからねー!(自覚しているな…

小説感想 アントワーヌ・ベロ「パズル」

パズル (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: アントワーヌ・ベロ,香川由利子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る <楽しく読書しながら論理的思考を獲得するために> 連続猟奇殺人事件の…

調子でてきました

よーやく頭が読書モードにシフトしたのか、ここ2週間ほど停滞していた「エンディミオン」がさくさくと楽しく読めるよーになりました。ここしばらくは何を読んでもまったく頭に内容が入っていかず、正直「本を読む」ことが苦痛だったからなぁ(;´Д`) 日々の生…

小説感想 ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチ・コード」(上・中・下巻)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る ルーヴル美術館のソニエール館長が異様な死体で発見された。死…

地味にリアクションが取りにくい

自転車通勤の疲れがここに来てピークを迎えたのか、最近異様に肩が痛いのです。つーか首が回らん。(比喩ではなく物理的に) で、ここのところお風呂上りに湿布とかアンメルツとか、その辺のものを試しているんですけれども…。まあ確かに血行が良くなっている…

今日はお仕事

でも定時で終わってそのままお買い物に行ってきたけどな! 知ってる古本屋さんに「幻影城」がセット(不揃い)で、かつそれなりの値段で置いてあったゆえ物欲が刺激されている今日この頃。誕生日プレゼントと自分に言い訳(理論武装)して買っとく? では本日の…

タイトルだけで笑えます

最近映画観てないなー(結局トム・ヤム・クン!も観に行ってない)と思いましたので、何か愉快な作品は上映してないものかにゃ、と福岡の映画館のサイトをあちらこちらと回ってみたらありましたよスゲェのが。 「少林キョンシー」 何つーかタイトルの勝利とでも…

走ってさえいれば振り切れる

…とゆーわけでもなく。ものすごーく認めたくないのですが、 本日は生誕の日でした。 ついに三十路にリーチですよ奥さん。 ………と、とりあえず現実逃避したいんですが構いませんねッ!(「天誅」と書かれた焼酎の一升瓶を片手に持ちつつ)

小説感想 西村健「劫火」(上下巻)

劫火〈上〉 (講談社ノベルス)作者: 西村健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12メディア: 新書 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る 小樽でロシア人による人質篭城事件が発生した。解放された人質が語る驚愕の事実。「奴らは携帯型の核爆弾…

日曜日のお買い物

それではいつものよーに買ってきた本の紹介をば。 天使と宇宙船 (創元SF文庫)作者: フレドリック・ブラウン,小西宏出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1965/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (36件) を見る 幻の終わり (創元…

浮気性な僕ら

1週間かかって「エンディミオン」が50ページ程度しか進んでいません(;´Д`) 原因は読まなかっただけ。(言い切った!) 他の本に浮気していた、ってのもあるのですが…これはちょっと酷いよなぁ。今週は何とか進められるよーに気合をいれまする。

くんふーが不足しているのだ

やあみんな。自転車通勤を開始して1週間が経過、下り坂で腰を上げて走行するとゆースキルをよーやく身につけたNOBがここにいますよ。 ………な、長崎(特に市内)出身の人間は自転車に乗れなくて当然なんですっ!あんな階段と坂の町で自転車に慣れ親しもうっつー…

まさに邪道食いの極み!

喰いしん坊! 7 (ニチブンコミックス)作者: 土山しげる出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2006/05/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る ウヒャ!水と混ぜて一ぺんにサラダとライスを飲むつもりや─! 最近のワシが最も楽しみにしている…

妖精を見るには妖精の眼がいる

タイトルに特に意味はありません。(えー) 久々にネタを捻り出してみるテスト。 「いいかい、ボウヤ……… バカミスというものはね、ただ「読めばいい」というものではない…… 人は「心」でバカミスを読む……… 「心」の豊かな人間と、「心」の貧しい人間が読んだバ…

「ゲド戦記」予告編みたー

………ま、まあアニメと小説は別ものだしな、うん。 でも期待はしてますよ!(いや、ほんとほんと)

さーていつ読もうかな!

仕事帰りに購入。22時過ぎても開いている本屋って何てステキなんでせう。 宿命の子ら―マロリオン物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/09メディア: 文庫購入: 1人 …

まあ十人十色ですからにゃ

やあみんな。ワシがお酒が大好きな人だとゆーのは既に承知してもらっている事項だとは思うけれども、そんなワシがあえて主張したいことがありますですよ。 ビールのツマミにポテチって微妙じゃね? 巷ではかなりありふれたコンビネーションだとは思うのです…

小説感想 ジェイムズ・H・コッブ「ステルス艦カニンガム出撃」

ステルス艦カニンガム出撃 (文春文庫)作者: ジェイムズ・H.コッブ,James H. Cobb,白幡憲之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 2006年、南極。アルゼンチン軍が英南極基地を急襲、占拠…

ドカベンはどでかい弁当の略

♪これっくらいの おべんと箱にっ おにぎりおにぎり ぜんぶつめて♪ って全部かよ! ………と、心底くだらねーことを考えながら自転車を漕いで家路を辿るワシ。GW明けの月曜から自転車での通勤を試みているわけなのですけれども、こいつぁかなりの運動になります…

小説感想 綾辻行人「鳴風荘事件 殺人方程式Ⅱ」

鳴風荘事件 殺人方程式II (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (23件) を見る 奇天烈な洋館に集まった人々は目を疑った。六年前に殺された女流作家そっくりに、その妹が変貌していたの…

論創社のはさすがに買いませんよ、たぶんな!

言い訳するのが虚しく思えるほどに、大量に買ってきたですにゃー。 永久の別れのために作者: エドマンドクリスピン,Edmund Crispin,大山誠一郎出版社/メーカー: 原書房発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 殺人…