2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想 「亡国のイージス」

思った以上に良かったです。 原作の印象深かったセリフが幾つかカットされていたのがちょっと不満ですが、それ以外は概ね満足。十分エンターテインメントしていたと思います。ストーリーも原作のエッセンスを抽出して、テンポよくまとめていたと思うしね。(…

お買い物しんどろーむ

午前中は雨降ったりしていたので、外出は午後から。映画2本見る予定が1本だけになってしまいました、ちょっと悔しい。 今日観れなかった映画はまー来週にでも。(そろそろ妖怪大戦争ですよね) 溜りに溜まったストレスを発散&そーいやボーナスで何も買ってな…

飲み会でしたよん

同期入社の同僚が退職するってーので、その送別会に参加してきました。 んー、やっぱり波長が合う人間とじゃないと酒の席は楽しくないなぁ。つーわけで微妙に鬱状態で帰宅。 帰宅後、自宅で小説読みながらビール飲んでたら思った以上に泥酔してしまいました(…

小説感想 ミステリー文学資料館・編「甦る推理雑誌⑤『密室』傑作選」

「密室」傑作選―甦る推理雑誌〈5〉 (光文社文庫)作者: ミステリー文学資料館出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/03/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る 1950年代前半のミステリー界は同人誌の活動が盛んだった。…

テーブルの上に本が1冊

1週間ほど前からテーブルの上にどーんと山田正紀「ミステリ・オペラ」を出しているのですが、未だ分厚さに恐れおののいて1ページたりとも読んでいません(;´Д`) このままじゃいかんよなぁ、と思いつつも。 鯨統一郎「新・世界の七不思議」とミステリー文学資…

お買い物とか

今日も夕方まで図書館。滞在時間の1/3程度は普通に小説読んでました(;´Д`) (残りはちゃんとお勉強) クーラー効いてて涼しいし、雰囲気良好だし、何か割と気に入ってしまいましたよ。(仕事の資料読み、ってのが激しく気に入りませんが) 情報処理関連の書籍…

小説感想 柄刀一「ゴーレムの檻 三月宇佐見のお茶の会」

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/03/25メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (69件) を見る 謎と幻想と浪漫に満ちた、宇佐見博士のお茶会にようこそ。 サンフランシスコ近郊の研究所に勤める博…

やってられません

今日は午前中から夕方まで図書館でお勉強(業務で使う資料読み)をやっていました。 いや、だって図書館涼しいし。(さすがにクーラーがない自宅では読む気になれません) 何でそんなことをやったのかとゆーと、まあ理由が色々とあるのですが不愉快にも程がある…

小説感想 貫井徳郎「殺人症候群」

殺人症候群 (双葉文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (73件) を見る 警視庁内には、捜査課が表立って動けない事件を処理する特殊チームが存在した。そのリーダーである環…

よーやく見つけた

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/06/20メディア: コミック購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (152件) を見る 買い逃していたシグルイ4巻をげっと。 うむ、やはり虎眼先生…

小説感想 貫井徳郎「誘拐症候群」

誘拐症候群 (双葉文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2001/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (43件) を見る 警視庁人事二課の環敬吾が率いる影の特殊工作チーム。そのメンバーのある者は私立探偵であり、托鉢僧…

そして気が付けば

はてなダイアリーに引っ越してきて既に半年が経過しているわけなのですが、ジオ時代から考えると今月で7年目の日記に突入してますよ!うわぁ自分でもびっくりだ。そりゃー日常のネタで書くこと無くなるわな。 大学時代は完全な内輪向け日記だった為、触るも…

梅雨明けしました

あちー。(だらりこ、と扇風機の前で寝そべりながら) クーラーがあまり好きでない人なので、住んでるアパートにはクーラーを設置していないのですが、さすがに今日のよーな猛暑になると辛いでふ(;´Д`) 平日は深夜しか家にいないのであまり苦にはならないので…

映画感想 「ハサミ男」

全体的に感じられる火サスちっくな雰囲気が辛抱たまりません。冒頭の曲から面白雰囲気が感じられたのですが、スクリーンに「ハサミ男」とタイトルが表示された瞬間「ああ…観に来て良かったなぁ」と心底思いました。何だかもういい意味でチープ感ありすぎです…

映画感想 「姑獲鳥の夏」

超映画批評では10点という評価が与えられていましたが(;´Д`) んー、確かにストーリーはちょっとグダグダかなぁ、と思いましたが、原作の雰囲気は結構再現されていたと思いますよ。特に関口君の錯乱っぷりはナイス再現!でしたし。個人的には演出面が少々気に…

映画感想 「逆境ナイン」

ちょっと微妙。 原作の熱狂的ファンなので、原作のノリがどのくらい再現されているか?を期待していたため、ちょっと肩透かしを食ってしまいました。校長役・藤岡弘、サカキバラ役のココリコ田中は原作を超えるインパクトを与えてくれましたが(;´Д`) 原作の…

べりーたいあど in さたでー

さすがに日に3本も映画を見ると疲れます(;´Д`) 午前中に家を出て帰宅したのは日付がかわった1時間後でした、いやー遊んだ遊んだ。(活動時間の半分近くは映画見ていたわけなんですが) とりあえず土曜日の購入物を紹介。 悪徳警官はくたばらない (文春文庫)作…

小説感想 森奈津子「西城秀樹のおかげです」

西城秀樹のおかげです (ハヤカワ文庫 JA)作者: 森奈津子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/11/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 117回この商品を含むブログ (104件) を見る 「ありがとう、秀樹!わたくしとお姉様は、あなたのことを決して忘れませ…

やっと週末

さーて遊ぶぞー!(心底ホッとした表情で)

雑感など

週末は映画三昧になりそーな予感。現在の予定では「逆境ナイン」「姑獲鳥の夏」「ハサミ男」の3本連続で観る予定です。うむ、ハードスケジュールにも程があるな(;´Д`) 「ハサミ男」はレイトショー1回の上映だし、来週には上映終了らしいので今週末にどーして…

わーかーほりっく

(トライダーG7のテーマで) ♪今日もお仕事8時間〜さらに残業7時間♪ ♪下種な上司と大モメで〜今日も仕事を〜回される〜♪ 久しぶりに鬱入ってテンション激低状態が続いていましたNOBです。(挨拶) つーかサービス残業にも程ってものがあると知れ!わけのわから…

小説感想 北村薫「ニッポン硬貨の謎 -エラリー・クイーン最後の事件-

ニッポン硬貨の謎作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (102件) を見る 一九七七年、ミステリ作家でもある名探偵エラリー・クイーンが出版社の招きで来日し、公式日程をこなすかた…

現在の読書状況

今月もかなりのハイペースで進行中。感想待ちが現時点で5冊程ありまする。(今日の分含む) この勢いをかって分厚い本をッ…!

ちょっとショック

プロレスラー・橋本真也氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 ZERO-ONE立ち上げた後の試合は殆ど見てなかったけれど、やっぱショックだよなぁ・・・。

最近の購入物とか〜

現在超泥酔状態。(意訳:推敲なんてしてませんよオホホ) えーと、雨の合間を縫って福岡は天神までお買い物に行ってきました。つーかワシが欲する本は福岡まで出かけないと手に入らんとですよ(;´Д`) まあ電車での移動時にはゆったりと読書ができるのでぜんっ…

小説感想 貫井徳郎「失踪症候群」

失踪症候群 (双葉文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1998/03メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (68件) を見る 「若者たちの失踪の背後にあるものを探って欲しい」依頼に応えて、環敬吾はチームのメンバーに招集をかけた。…

雑感とか

山田正紀「ミステリ・オペラ」が8月に文庫化だってーッ!? は、ハードカバーで購入したまま積みっぱなしだってーのに…。これは何が何でも8月までに読む必要があるなっ。(お盆休みが最終防衛ラインですな) あと個人的超注目作品、ドン・ウィンズロウのニール…

book batton

厘時さん(id:rinji)よりBook Batonが回ってきました。何時も何時もネタ提供有難うございます。ネタ枯渇問題に貧窮している当サイトは(以下略) それではレギュレーションの紹介。 持っている本の冊数 今読みかけの本 or 読もうと思っている本 最後に買った本(…

小説感想 貫井徳郎「プリズム」

プリズム (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/01/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (92件) を見る 小学校の女性教師が自宅で死体となって発見された。傍らには彼女の命を奪ったアンティーク…

天候悪いなぁ

雨が降りそうで降らないとゆー、寸止めプレイにも程がありますよ貴方?的な一日でしたゆえ、今日は引きこもって本読んで過ごしてましたとさ。(他人事のよーに語りますね貴方) 何だか今月は貫井徳郎強化月間になりそーな予感。「プリズム」「失踪症候群」「誘…