book batton



厘時さん(id:rinji)よりBook Batonが回ってきました。何時も何時もネタ提供有難うございます。ネタ枯渇問題に貧窮している当サイトは(以下略)


それではレギュレーションの紹介。

  • 持っている本の冊数
  • 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
  • 最後に買った本(既読、未読問わず)
  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
  • 次に回す5人



じゃ、さっくりと解答をば。

持っている本の冊数



んー、実家に置いてある本(漫画含む)も含めれば1500冊ぐらい?
小説は800冊程度。学生時代は図書館利用していたんで、思ったより持っていません。(この冊数で大した事無い、と思い込んでいるのはどうかと思いますが)

今読みかけの本 or 読もうと思っている本



えーと、森奈津子西城秀樹のおかげです」が進行中で、貫井徳郎「殺人症候群」が待機中です。

最後に買った本(既読、未読問わず)



平田弘史血だるま剣法 おのれらに告ぐ」

特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)



うわーこいつぁ厳しいな。10冊でも絞り込むの難しいのに…。悩みはじめると泥沼になってしまうので、ここは思いついた順に紹介します。


匣の中の失楽 (双葉文庫)

匣の中の失楽 (双葉文庫)



ミステリ初心者の頃に読んだので、ありえないくらいに精神を揺さぶられました。冗談抜きで眩暈がしましたよ、これ読んでる最中。「小説として面白いか?」と問われるとちょっとどころではなく困ってしまうのですが(;´Д`) 年取ってボケ始めた頃にまた再読したい一品。


虚無への供物 (講談社文庫)

虚無への供物 (講談社文庫)



王道も王道ですが…。もう3回くらい再読しているのかなぁ、コレ。ワシの人生において、現時点で一番面白かったミステリと断言しても良いくらいに大好きです。ラブ。


過ぎ行く風はみどり色 (創元推理文庫)

過ぎ行く風はみどり色 (創元推理文庫)



天然カー・倉知淳の超傑作。ラストシーンの救いっぷりとゆーか、とっても読後感が良い一品。癒されるなぁ。


私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)

私が殺した少女 (ハヤカワ文庫JA)



ハードボイルドの代表作。これがあれば他は要りません。(えー) ああもうカッコいいな沢崎!


奇偶

奇偶



待っていた…お前のようなバカミスを!我が人生におけるNO.1のバカミス、誰が何と言おうとバカミスNO.1。こーゆー変なミステリを真っ当に書く山口雅也は超クールだと思います。

バトンを回す5人



例によって友達いませんのでスルー。






…何だかもう書き直したくって仕方ないのですがッ!風来忍法帖暗闇坂の人食いの木もドグラ・マグラも九尾の猫も読者よ欺かれるなかれも消失!も悪魔を呼び起こせもカリブ諸島の手がかりも誰もがポオを愛していたも遠い約束もストリート・キッズも大誘拐もetc etc


とりあえず後日気に食わないようならまた書き換えよう、うん。