小説感想 マイクル・コナリー「ナイトホークス」(上下巻)



ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)

ナイトホークス〈上〉 (扶桑社ミステリー)



ナイトホークス〈下〉 (扶桑社ミステリー)

ナイトホークス〈下〉 (扶桑社ミステリー)


ブラック・エコー。地下に張り巡るトンネルの暗闇の中、湿った空虚さの中にこだまする自分の息を兵士たちはこう呼んだ………パイプの中で死体で発見された、かつての戦友メドーズ。未だヴェトナム戦争の悪夢に悩まされ、眠れぬ夜を過ごす刑事ボッシュにとっては、20年前の悪夢が蘇る。事故死の処理に割り切れなさを感じ捜査を強行したボッシュ。だが、意外にもFBIが介入。メドーズは、未解決の銀行強盗事件の有力容疑者だった。孤独でタフな刑事の孤立無援の捜査と、哀しく意外な真相をクールに描く長編ハードボイルド。



ベッタベタなアメリカ的ハードボイルド、だがそれがいい


材料はありきたりのものですし、調理法も割とオーソドックスなのですけれども。手際が良いっつーかプロのテクニックと言いますか、仕上がったものは素晴らしく1級品でお客さんぶっちゃけ吃驚。


まあ本書はそんな感じの内容です(;´Д`) 良くも悪くも典型的なハードボイルド作品ですし、かつガチガチの鉄板ストーリーですゆえ、人によっては「ありきたりでつまんね」と思う方もいらっしゃるでしょーが…。
しかし高レベルで安定した面白さを保っていますので、読まれて損はないかと思われます。少なくても次の作品を読もう、とは思わせてくれるグレードではあるかと。リーダビリティ高いのもポイントかにゃ。


苦い結末も含め、ワシはかなり好きな作品。ハードボイルド系のミステリが好きな人は是非に。