小説感想 ダン・シモンズ「エンディミオン」



エンディミオン (海外SFノヴェルズ)

エンディミオン (海外SFノヴェルズ)


32世紀、<テクノコア>の消滅とともに連邦が崩壊して三百年足らず、宇宙は星間政府と結託したカトリック教会、パクスの神権政治の元に統べられていた。
惑星ハイペリオン───。パクス法廷の即決裁判により冤罪のまま刑死したはずの青年ロール・エンディミオンは、とある城砦の一室で再び覚醒した。やがて傍らに傅くアンドロイドの案内のまま、そこが廃都<エンディミオン>であることを知らされた彼は、待ち受ける一人の老人に引き合わされ、その正体を知って愕然とした。その老人こそ、教会によって禁書とされた『詩篇』の実作者にしてかつてのハイペリオン巡礼の一人、詩人マーティン・サイナーリスその人だったのだ!さらに老詩人はエンディミオンに驚くべき予言を告げる。<時間の墓標>がまもなく開き、一人の少女が現れる。彼女こそが全宇宙の命運を握っているのだ───。
かくして、エンディミオンは<時間の墓標>を目指し旅立っていった。全宇宙の命運を握る一人の少女、来るべき<教える者>を追りくるパクスの魔手から救いだすために。


ヒューゴー賞ローカス賞をはじめとする数多の賞に輝く『ハイペリオン』『ハイペリオンの没落』に続き、人気作家シモンズが放つ傑作SF叙事詩、堂々の第三部!



長きいくさの日々へのプロローグ、といった感じかな?


続編「エンディミオンの覚醒」まで読了しているからそう思うのかもしれませんけど、後半戦に向けての仕込みだけで終わった感がしてなりません(;´Д`)


………いや、それでも十分に面白いんですけれども。エンディミオンたちを追いかけるパクスの神父大佐のキャラクター性とか、後半に出てきた某キャラクターと某キャラクターの燃える闘いとか、見所は全編にちりばめられ退屈せずに読了できるんですけれども。


でも何だかちょっと物足りないんだよなぁ・・・。長さの割に内容が薄いっつーか。クオリティー的には『ハイペリオン』と同等だと思うけど、ページを捲らせる力がちょいと弱い気がするんですよ、『ハイペリオン』と比べると。(比べるなよ、と言われればそーなのですけど)


しかし完結編『エンディミオンの覚醒』は文句なしに面白かった罠。『覚醒』まで含めると大長編になりますが、長さに見合った価値はあるとワシは思いますのでシリーズファンで未読の人は是非に。


ちなみに『ハイペリオン』『ハイペリオンの没落』はSF初心者の人でも楽しめると思いますよ、気になる方はれっつとらい!