小説感想 犯人当てアンソロジー「気分は名探偵」




夕刊フジ』に犯人当て懸賞ミステリーとしてリレー連載されたものがついに一冊に。探偵役はあなた。本格推理のリーダーたちが、読者に突きつける6つの難事件に挑戦しよう。謎の著者座談会「わたしは誰でしょう?」も収録。

  • 「バラエティに富んだ内容になったので、読者の方それぞれの好みに合った楽しいのが、ひとつあるはずです」(我孫子武丸)
  • 「1日1本だったら、1週間近く楽しんでいただけます。ああだこうだ考えながら、ゆっくりお楽しみください」(有栖川有栖)
  • 「犯人当てではあるけれど、普通に短篇として読んでもおもしろいものばかり、出揃ったと思います」(霧舎巧)
  • 「競馬も馬券を買わずに見ているだけではつまらないのと同じで、ぜひ謎を解きながら読んでいただきたいですね」(貫井徳郎)
  • 「もとが新聞連載だったので、ふだんのぼくたちとは、また違うおもしろさも出ているのではないでしょうか」(法月綸太郎)
  • 「問題篇と解決篇にせっかく分かれているので、1回は問題篇だけ読んで考えてみるのもいいのでは」(麻耶雄嵩)



なかなかの好短篇集。


「犯人当て」を主題としているため、割とストレートな謎解きものがメインの作品ばかりとなっております。(例外も勿論ありますが・・・) 実力者揃い(作家によってはシリーズキャラクターも登場)の方々がガチで取り組んでおられるため、どれもこれも異様なまでに安定した作品ばかり。それゆえ特に貶すところもないのですが、逆に誉めるよーな面もそー感じられなかった罠なのですが(;´Д`)


ま、本格ミステリ好きな方ならば読んで損はないかな?ミステリ初心者の方にも分かりやすい本だとは思うので、入門用にもいいかも知れないっす。個人的には堪能致しました、面白かったっすよ。