小説感想 石崎幸二「袋綴じ事件」



袋綴じ事件 (講談社ノベルス)

袋綴じ事件 (講談社ノベルス)


孤島に隠棲する才能ある研究者が、自慢の施錠システムの中で襲われた。「嵐の山荘」状態で人間の出入りはなし。荒らされた室内で何が起こったか。事件の鍵は石崎が持ち込んだ袋綴じのミステリィ本に。封印が破られた瞬間、啓示は訪れた!?過激な女子高生コンビもますます快調。゛密室本”ならではのド本格!



おぉ、普通だ。


過去シリーズからの脱却を試みたのか、過剰なまでのブリザード級ギャグがみょーに抑えられているゆえ、「多少クセがあるけど普通に面白いよ」っつー内容になっておりました。だがそれゆえ、インパクト(良い意味にしろ悪い意味にしろ)が低下しちまったしちまったのはちょっと残念だなぁ。読了後、数日で内容忘却しちまったし。 ← それはお前の物覚えが悪いだけじゃね?


可も無く不可も無くっつー内容ゆえ、かる〜い内容のミステリが読みたい場合に丁度いいかもだ。氏の作品群の中では一番お勧めできると思います。