小説感想 ジェフリー・ディーヴァー「ウォッチメイカー」



ウォッチメイカー

ウォッチメイカー


ウォッチメイカーと名乗る殺人者あらわる。その報がリンカーン・ライムのもとに届いた。手口は残忍で、いずれの現場にもアンティークの時計が残されていた。やがて犯人が同じ時計を十個、買っていることが判明した―──被害者候補はあと八人いる!だが、いつ、誰が、どこで?尋問の天才キャサリン・ダンスとともに、ライムはウォッチメイカー阻止に奔走する。一方、刑事アメリア・サックスは別の事件を抱えていた。会計士が自殺を擬装して殺された―事件にはニューヨーク市警の腐敗警官が噛んでいるようだった。捜査を続けるアメリアの身に危険が迫る。二つの事件はどう交差するのか?


史上最強の敵、登場!時計じかけのごとく緻密な犯罪計画をひっさげてライムとアメリカを翻弄するウォッチメイカー。熾烈な頭脳戦に勝利するのはライムか殺人者か?ドンデン返しに次ぐドンデン返し。あまりに緻密な犯罪計画で読者を驚愕の淵に叩き込む現代最高のミステリー・シリーズ最新作。



シリーズ最高レベルの作品だと断言いたしたく候。


いやー、もう粗筋からしてドキがムネムネものなのですが、その期待をまったく裏切らない超傑作。ディーヴァー慣れしている(と思い込んでるだけか?)当方でも、まったく先の展開が読めませんでしたぜ。まさに「どんでん返し」職人・ディーヴァーの真骨頂ここにありっつー内容でございます。つーか今回の犯人「ウォッチメイカー」の名犯人っぷりがガチすぎる。「魔術師」で登場した名犯人を越えるのは今後はもう難しいだろーなー、と思ってたらあっさりとそのハードルをクリアして行きやがりました。読み始めたが最後、ページを捲る手が止まらない恐るべきリーダビリティを持ってますので、秋の夜に手をつけたが最後、気づいたら夜が明けそうになっているほど時間を忘れて没頭してしまう魔性の本。いやもうほんと、ディーヴァーの作品クオリティは異常だぜ・・・!


あと本作ではお馴染みシリーズキャラクターに加え、キャサリン・ダンスという尋問のプロフェッショナルが登場するのですけど、またこの人のキャラクター造詣が実にステキ。登場シーンこそ少ないのですけど、人間嘘発見器(あくまでも科学的なアプローチ)ともゆーべきこの人の容疑者への尋問シーンは実に緊迫感があり、異様なまでのインパクトをもたらしてくれました。*1


ラストのラストまでテンションが落ちず、またシリーズ読者にとっては以外とも思える結末が待ち受ける本書。まさしく現時点でのライムシリーズの最高傑作だとワシは思うとですよ。つーわけで激しくオススメです、さぁ読め読めっ!

*1:キャサリン・ダンスを主役にした長編も今後登場予定だそーです