どーみても買いすぎです



・・・だ、だって欲しかったんだよぅ。まぁ給料直後なんだから気にしないっ。しないったらしないっ!


では週末恒例のお買い物品紹介、今日は数多めで。


ミステリが読みたい! 2008年版 (2008)

ミステリが読みたい! 2008年版 (2008)



ざっと目を通しましたけど、まんま「SFが読みたい!」のミステリ版って感じですにゃこれ。つーか1位作品をこれにしたかったからこの企画を立てたんちゃうんかい、とゆー気がするのはワシだけ?あと復刊、新訳はわからんでもないけど、文庫落ちした作品にも投票可能、っつーのはレギュレーションとしてどーよ、とゆー気もするなぁ・・・。


ランキングでは海外部門のディック・フランシス「再起」が気になりました。やっぱ買わないとだめか・・・。一応過去のシッド・ハレーもの3作は読んでるしね。 あとブリテン「ジョン・ディクスン・カーを読んだ男」が割と好評価で一ファンとして嬉しかったり。


国内部門では近藤史恵サクリファイス」と桜庭一樹赤朽葉家の伝説」あたりが気になったかな。これも買おう。つーか桜庭さんの本はまだ1冊も読んだ事ないので積んでるやつをまず読んでみなきゃですだよ。


道化の死 世界探偵小説全集 41

道化の死 世界探偵小説全集 41



これにて世界探偵小説全集第4期が完結。今のところ5期は予定されてないらしいんですけど、いい企画なんだから時間かかってもいいんで続けて欲しいなぁ・・・。別にネタが切れたっつーわけでもないだろーし。


ラナーク―四巻からなる伝記

ラナーク―四巻からなる伝記



ぶ厚っ!


人を殴殺できそうなくらいのドカ本。ここまで厚い本はそうそうお目にかかったことはねーぜ・・・。内容はSF・ミステリ・ファンタジー・半自伝・ビルドゥングスロマン・メロドラマ・文芸批評・メタフィクションなどなど、あらゆるジャンル・小説形式をミックスした内容っつーらしいんですけど・・・。


まぁとりあえず当面は積みで。(おいおい)


The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜



乙一によるジョジョの奇妙な冒険第4部のノベライズ、延期につぐ延期の果てによーやく刊行。つーかほんとに出るとは・・・!てっきりお蔵入りしたものだとばかり思ってましたよ。(失礼な発言)


4部はかなり好きなのでどのよーに乙一氏がジョジョ世界をアレンジしているのかひじょーに楽しみです。


ミステリ講座の殺人 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

ミステリ講座の殺人 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)



納骨堂の多すぎた死体

納骨堂の多すぎた死体



原書房ヴィンテージ・ミステリの新刊、クリフォード・ナイト「ミステリ講座の殺人」及び既刊のエリス・ピーターズ「納骨堂の多すぎた死体」をあわせて購入。あらすじ読む限りでは「ミステリ講座の殺人」はかなり面白そうだなぁ。巻末に手掛かり索引を付した、とかそーゆー遊び心が実にたまらん。


新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈1〉

新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈1〉



新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈2〉

新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈2〉



今、スレイドの「グール」を読み始めたんですけど・・・いやその、冒頭のクトゥルーネタに吹いてしまったのでですね、思わず購入してしまった次第。(おい)


つーかそれはまぁ冗談としても、ワシまだクトゥルー関連の本は読んだことなかった(それなりの知識はありますが)のでまぁタイミング的にも丁度いいのかなと。創元のラヴクラフト全集とはまた違うラインナップなら、そっちも買っておかんといかんかな・・・。




グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)

グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)



創元推理、並びにSF文庫の新刊を査収。結局、中村雅楽探偵全集は手を付ける前に完結しちゃったよ・・・(;´Д`)


マンハッタン・オプIII (ソフトバンク文庫NV)

マンハッタン・オプIII (ソフトバンク文庫NV)





矢作俊彦のハードボイルド短篇集、マンハッタン・オプもこれにて完結。ハードボイルド要素を補給したくなったときに手をつけるかにゃ。短編だからちまちまと読み進めやすいし。


舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)

舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (カッパ・ノベルス)



「ゆるミス」って何だ?(;´Д`) 癒し系のミステリってことなのん?まぁ歌野晶午なら外れはないと思うけど・・・。




うむ、順調に積んでいる。全4巻だっけ?もうこーなったら全部出てから手をつけるか!(ちょっと目をそらしつつ)


黄昏のベルリン (文春文庫)

黄昏のベルリン (文春文庫)



ちょっと気になったので衝動買い的に購入してみました。そーいやワシ、連城作品はあんま(つーか殆どか)読んだことないなぁ・・・。