ヘレン・マクロイ「暗い鏡の中に」



暗い鏡の中に (創元推理文庫)

暗い鏡の中に (創元推理文庫)


ブレアトン女子学院に勤めてまだ五週間にしかならない女性教師フォスティーナは、突然理由も告げられずに解雇される。彼女への仕打ちに憤慨した同僚ギゼラと、その恋人の精神科医ウィリング博士が関係者を問いただして明らかになったその“原因”は、想像を絶するものだった。博士は困惑しながらも謎の解明に挑むが、その矢先に学院で死者が出てしまう…。幻のように美しく不可解な謎をはらむ、著者の最高傑作。



マクロイの最高傑作と名高い作品がこの度めでたく復刊。原型は短篇集「歌うダイヤモンド」に収録されている作品らしいのですが、運良く(?)ワシはそちらは本棚の肥やしになっており未読でありました。そのことを神に感謝したい。いやこの作品ほンと凄いですよ。冒頭から提示されるフォスティーナに関する強烈な謎の提示。「おいおいどーゆーことだよ・・・無茶すぎるだろ常識的に考えて」と思わされるこの展開、まさしく島田荘司御大が提唱するところの「怪奇で幻想的な謎を合理的に解きほぐす」という理想的な本格ミステリのフォーマット。そして読了した後に残る強烈なインパクト。この結末は忘れようにも忘れ難い。何時までも記憶に残るであろう作品ですよこいつぁ。


というわけで本格ミステリ好きは読むべし。「翻訳作品はちょっと・・・」ってのは勿体無いですよ。マジに。