以下蛇足



ちなみにワシがお世話になってる福岡のミステリ読書会にも投票のお誘いがありましてン。世話人の方から「福岡の読書会参加者でアンケートとって決めるからまずおめーの考えるベスト10を送れよ(意訳)」という依頼がありましたので、ワシとしては以下のよーな作品をチョイスして回答してみました。


【国内編】



【海外編】



10位はネタ枠(おい)。それ以外はガチのチョイスです。これで福岡ミステリ読書会の方へメールし、アンケート回答者で集まって酒飲ンで「じゃ、どれにしようか」となったのですが、最終的なベスト100のランキングみるとワシのチョイス結構いい線いってるな。だが誰も「アラビアの夜の種族」をミステリとして認識してくれなかったのは納得いかン。「あれSFだろ」というツッコミに対しては「日本推理作家協会賞とったでしょ!」との反論で迎え撃つ所存。(そして敗北)