ゲーム感想 PS2「ウィザードリィ エクス」



そろそろ「Wizだしな」の一言で、ゲームバランスの悪さを片付けるのは止めにしません?


一応エンディングまで見ました。
序盤〜中盤までは結構面白く遊べていたのですが、終盤のバランスの悪さは如何なものかなぁ。


迷宮が単なる通路になっているのはまあ許そう。
(キツイ罠があったりするので緊張感が保たれ、これは結構グッド)


敵キャラのグラフィックパターンが少ないのもまあ許そう。
(二十何種類って今時ありえねーよ!)


盗賊がやたらと罠解除をミスるのもまあ許そう。
(ヤバイ罠は超能力で開けることに。専門職としての盗賊の存在意義は・・・?)


ティルトウェイトを喰らわせてもゴブリンが死ななかったりするのもまあ許そう。
(魔法使いの存在意義は・・・?)


レベルアップ時に能力がまったく増加せず減少の一途を辿るのもまあ・・・許そう、許すともさ。
(基本的にレベルアップすると能力が下がる、と考えて良いです)


でも。


100%近い確立でエナジードレインを毎ターン仕掛けてくる敵ってのはどーなのよ。


そりゃー1匹とかで出てくるならいいさ!まだ対処の仕様があるもんなっ!
でもぞろぞろと集団で出てくるのはさすがにどーなのよ、と問いたい。問い詰めたい。
下がる下がるよレベルが下がる、下がりすぎだよなぁ・・・ orz


ひょっとしたら装飾品とかで回避できるのかも知れませんけど、そこまで続ける気にはとてもなれねぇよ、ってのが今の正直な気持ち。良いところもいっぱいあるので、もう少し気合入れてデバッグして欲しかったなぁ。勿体ない。


悪いところを論いましたが、良かった点も結構あります。


まずロード時間の早さ。
(ストレスがまったく溜まりません、スゲェ)


次に戦闘のテンポ。
(FC版のよーなテンポで戦闘ができます)


そして種族間での相性。
(戦士はドワーフ、魔法使いはエルフ・・・ってやると相性の問題でチームが弱くなったりする。ナイスアイディアです)


さらに、気を抜くと死ぬ迷宮探索。
(序盤はあっさり死にます、この緊張感が実に素晴らしい)


そしれこれが一番の良さですが、根本的にWizっぽさが残っているのが良いですな。
遊んでると「あーWizしてるなぁ」という気にさせてくれます、これ大事。


クリア後の感想は「ちょいと微妙。今回の不満点を改善した改良バージョン(続編でも可)が出れば間違いなく買う」という感じ。傑作になり損ねた佳作(凡作?)って作品なので、正直オススメはしません(;´Д`)


でも、序盤〜中盤は自分でもビックリするくらいはまって遊んだので、見た目で敬遠していたWizプレイヤーは一度くらい遊んでみると良いかもだ。
値段分ぐらいは楽しめると思いますよ?