小説感想 氷川透「逆さに咲いた薔薇」



逆さに咲いた薔薇 (カッパノベルス)

逆さに咲いた薔薇 (カッパノベルス)


女性を狙った殺人事件が連続して起こった。同一犯が疑われるが、動機が見いだせない。警視庁捜査一課の新人刑事・椎名梨枝は、この事件を予見するかのような小説が出版されている事実を突き止める。犯人は小説を模倣したのだろうか。梨枝とその友人・祐天寺美帆が、奇怪な事件の謎に挑む!赤い靴下を履いた被害者は、誰になぜ、殺されたのか!?



んー、びみょー。


なんちゅーか、すげー中途半端な印象を受けました。謎の設定・キャラ造詣・ストーリー・ロジック・etc、何かミステリを構成する必要条件が全て半端ちっく。


例えば、都市型犯罪を扱いたかったなら最低でもクイーン「九尾の猫」の中盤、猫暴動ぐらいのイベントは起こすべきだろうし(少なくともそのくらいの盛り上がりが欲しい)、またキャラで読ませたいのならもっと探偵・ワトソンを活躍させるべきだと思うし。(探偵役ほとんど出てこねぇ)


本作は「氷川シリーズ」の外伝的扱いになるんでしょうけど(探偵役の人がリンクしてるし)、ちょっとこれは手を抜きすぎなんちゃうん?