三十三間堂



1001体の千手観音が奉納されている堂。
ずら〜りと並んでいる千手観音像はぶっちゃけ怖すぎです。
ありえねーよ!と突っ込みを入れたくなるぐらいに勢揃い。
これは映像で見るよりも、実際に実物を見ないとたぶん迫力が伝わりません。
ワシも話には聞いていたけど、百聞は一見に如かず。ずら〜りと並んでいる千手観音像を見たときのショックはちょっと凄かったですよ?(そして中央に飾られている巨大な千手観音像は圧倒的すぎて頭を下げることしかできませんでした)


あと千手観音像の両端に飾られていた風神・雷神の像、および前に飾られていた二十八部衆の仏像も超ステキ。阿修羅だの迦楼羅王だの、もう2時間ぐらい仏像見て過ごしてしまいましたよ!
ああもう楽しかったなコンチクショウ!