東寺



五重塔があるお寺として有名ではないかと。
たまたま塔の内部に入ることが出来た(さすがに見学できたのは1階だけでした)んですが、すんげー怪しげで超ステキでした。外の光も入らない空間、フロアの中心にはあまりにも存在感ありすぎる仏像、周囲には怪しげな壁画。もう何か天孫降臨イベントでも起きそうな雰囲気にメロメロですよ!(死語)


他にも、講堂にて公開されていた仏像が超ステキすぎ。
仏教徒なら名前は誰でも知っているであろう、大日如来不動明王薬師如来・四天王・その他超有名仏像が目白押し。大して信心深くないワシでも思わず両手を合わせてしまったぐらい圧倒されましたよ!ぶっちゃけこれはヤバイ、マジヤバイ。圧倒的。カッコイイ!


あと両界曼荼羅(金剛界胎蔵界)なども閲覧することができました、超ステキ。
実物はあまりにも迫力がありすぎる。ポスター超欲しい。