小説感想 米澤穂信「氷菓」



氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)


いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をないと言い張る少年。そして『氷菓』という題名の文集に秘められた三十三年前の真実───。何事にも積極的には関わろうとしない"省エネ"少年・折木奉太郎は、なりゆきで入部した古典部の仲間に依頼され、日常に潜む不思議な謎を次々と解き明かしていくことに。さわやかで、ちょっぴりほろ苦い青春ミステリ、登場!
第五回角川学園小説大賞出身、期待の新星、清冽なデビュー作!!



何ですかこの奇妙な感じは。


ジャンル的には「日常系」になるんでしょーけど…。
ぶっちゃけた話、ミステリ部分はあまり大したことないと思うのですが(;´Д`)


でも、読了後に異様にハートを掴まれたのもまた事実。
みょーなノスタルジーを感じたとゆーか、遠い昔に失ってしまった何かを思い出させるとゆーか(;´Д`)
ワシと同世代の人間なら、ちょっと身につまされるところもあるかもだ。


薄いわりには、溢れんばかりの魅力がそこかしこから滲みでている、そんな本。面白かったですよん。