DVD感想 「LENS」



小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]

小林賢太郎プロデュース公演 「LENS」 [DVD]


舞台は大正末期、奇妙な縁で知り合った推理作家志望の書生・天城(小林賢太郎)と超常現象を専門に手掛ける警部・駒形(大森南朋)が、幽霊が出るという噂の図書館で起きた書籍盗難事件の解決に挑む。所轄署巡査・春日(久ヶ沢徹)、図書館職員・犬飼(犬飼若浩)、その場に居合わせた人力車の車夫(西田征史)を巻き込んで、謎解きが始まる。果たして、天城の推理によって巧妙に仕組まれたトリックは解明できるのか?



ラーメンズの作・演出を手掛ける小林賢太郎のプロデュース公演、第4回作品のDVD。


いやー、思った以上にミステリしていてちょっと吃驚ですよ。推理作家志望の書生・オカルト専門の警部・幽霊の噂がある図書館など、本格のステキなガジェットを扱っており雰囲気満点な所だけでもニヤリとしてしまうんですが、登場人物による推理合戦(お馬鹿推理ばっかりですが(;´Д`))やらラストの解明のくだりなど、ヘタな本格作品よりもずっと「らしい」内容の舞台でした。


第3回公演「SWEET7」よりは笑いのレベルが低いよーに思いましたけど(それでも結構笑いましたよん)、万人が楽しめる「どたばた喜劇」の舞台作品ですので気になる方はチェックしてみるといいかもです。


万人にオススメできる内容ですが、特にミステリスキーな方にオススメ。「こんなの知ってます?」と話のネタに使えるかもですよ?