小説感想 ゼナ・ヘンダースン「ページをめくれば」



ページをめくれば (奇想コレクション)

ページをめくれば (奇想コレクション)


忘れないで!
ずっと忘れないで。真実というものを忘れないで。
真実にはいくつもの面がある。邪悪な面も善良な面も。


ゼナ・ヘンダースン11のファンタジー






特殊な能力を持ちながら、地球人にまじりひっそりと暮らす異星人たち・・・"奇想コレクション"第8回配本は、<ピープル>シリーズで名高いゼナ・ヘンダースンの魅力を濃縮した傑作選。


人工衛星の打ち上げに沸く時代、発展にとり残された小さな学校にひとりの男の子が転校してきた・・・・・・・・・本邦初訳の<ピープル>シリーズ「忘れられないこと」をはじめ、デビュー作「おいで、ワゴン!」、異星人との交流を描いたハート・ウォーミングな物語「いちばん近い学校」、過去が見える眼を持つ女性がみた世界「鏡にて見るごとく───おぼろげに」他、全11篇を収録。



メルヘン童話地獄。


基本的に善良な話(登場人物も)が多く、子どもの描写が巧みなあったかい話を書く作家さんだなぁと思うのですけれども。(とりわけ「忘れられないこと」のじんわり感とか、読んでてグッときます)


でも表題作「ページをめくれば」とか読む限り、「実は結構邪悪な作風なんじゃね?」と思ってしまったりも。人を見る眼が割とシビアっつーか。受け手がどのよーに解釈するかで、結構読後の印象が変わってくると思います。そーゆー意味では2度美味しい作品かも? (;´Д`)


収録作全てがクオリティー高いので、曲者揃いの奇想コレクションの中でも安心して手にとれる作品かと。


で、ワシが収録作の中で何が一番気に入ったかとゆーとですね、ホラー風味の「しーッ!」だったりするのです。(また変なのに目をつけましたね貴方)


いやー、だってこれ結構怖いですよ?大きなお友達だからスルーできる話だけど、小さなお友達だったなら泣いてるかもしれない(;´Д`) 幼少時にドラえもんの「ゴルゴンの首」っつー話を初めて読んだ恐怖感に似ているっつーか。


・・・・・・・・・とまあ、ワシの的外れの感想はどーでもいいとしてですね、良い本なのでみなさん読んでみてはいかがでせうか、とゆーことです。(強引なまとめ)