皆さんの本の選び方が知りたいな



ちょいと乗り遅れた感が否めませんが、空気を読まずに果敢にトライしてみる所存。


読書系では各地でとりあげられているよーですので、ネタ元は略します。(け、決してネタ元を手繰るのがめんどいとか、そーゆーわけじゃないんだからなっ!)


では回答をば。






1. 月に何冊読んでいるか


大体12〜14冊といったところ。週に3冊、が目標かな。


2. どんな本を読んでいるか


主にミステリ(本格多し)がメイン。ここ2〜3年はSFも増えました。基本的にエンターテインメント系の本しか読みません、実用書とかはほとんど読まないです。(必要に迫られると読みますけど)


3. どうやって選ぶか


作家および出版社(レーベル)が第1ラインで、WEBの評判等が第2ライン、そして己の勘が第3ラインかな。


東京創元社および早川書房の出版物はほぼデフォ買いです。作家はお気に入りの人が多すぎてとても描き切れないなぁ。あと、WEBの評判も割と重視しております、特にワシと感性が合うWEBサイトの感想とかは。つーかぶっちゃけあんまり考えてない、ってのが本音かも(;´Д`)


4. 本の選び方に何かこだわりはあるか


こだわりかどーかはわかりませんが、平積みの本を選ぶときは上から2,3冊目を抜き取ってしまいます。一番上は何だかわからんけどやだ。


5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

  • 世間に公開してる文章とゆーことを忘れるな
  • 読んだ人が不快なるよーな文章にしない
  • 長くしない。長文は読んでもらえないぞ
  • パロディネタはほどほどに
  • 書評でななく感想なんだから、つまらん場合はつまらんと正直に書く
  • でも文章は角がたたないよーにな
  • 気が乗らないときは更新しない



大体上記についてはいつも心がけるよーにしています。心がけるだけで、実行できてるかどーかは微妙ですが(;´Д`)


6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)


作品によって大分異なるからなぁ・・・。


通常の文庫なら、1時間に100ページぐらいの速度で読みます。ノベルスなら1時間に60ページぐらいかな。






いじょ、ワシの回答でした。