小説感想 荒山徹「十兵衛両断」



十兵衛両断 (新潮文庫)

十兵衛両断 (新潮文庫)


十兵衛、三度死す───徳川家光の治世、兵法師範役・大和柳生家を朝鮮から到来した陰謀が襲う。韓人の呪術に陥れられ、強靭な肉体を失った一代の麒麟児。復讐の鬼と化した十兵衛は、流浪の末にもう一つの新陰流に遭遇する。太閤秀吉、さらには二代将軍の命さえ狙ってきた韓人たちとの間に、柳生一族は如何なる因縁を秘していたか。戦国の世からつづく怨念に、死闘が終止符を打つ。



荒山センセイは頭がおかしいと思います。


表題作を含む5編からなる短篇集なのですが、これがまぁどいつもこいつも狂っていて最高すぎですぜコンチキショウ。明らかに「面白ければいーやんけ、皆こんなの好きっしょ?面白いっしょ?」とゆー思想の元に作成されており、何ら躊躇すること無く思いついたであろうネタをどばどばと盛り込んで作成された結果、とてつもない異形のバカ伝奇時代小説となってしまってやがります。荒山徹・・・なんて恐ろしい子・・・!そりゃー解説の北上次郎氏もテンション高くなるわな(;´Д`)


伝奇小説といえばワシ的には山田風太郎氏、すなわち忍法帖シリーズなのですけれども、本書はそのクオリティに匹敵すると言っても過言ではあるまい。つーかネタの破壊力は山風以上かも。だって朝鮮妖術ですよ?妖術ノッカラノウム(ギニュー隊長@ドラゴンボールの必殺技を想像されたし)とか名前だけでウットリしてしまいそうな怪しげな技とか出てくるんですよ?そりゃーハートを鷲掴みされるってものですよ、ええ。つーかこんなネタはごくごく一部ですぜ。もっと凄い、それはもう絶句するよーなネタがてんこ盛りなのでございまする。


ワシ的にはもうケチの付けようが無い、パーフェクトな愉快極まる伝奇小説。こいつをスルーしてしまうのはちょっと勿体ないですぜ、ほんと凄いよ?あーもうほんと面白かったなぁ!