本ベスオールの投票



http://www.harashobo.co.jp/mystery/allbest.htm


・・・以前紹介したのですけれども、どーしませう?投票したほーがいいのかにゃ。この手のイベントは参加するよりは傍観者として楽しむほーが性には合っているんだけど・・・。


まあでもベスト5を考えるのはひじょーに楽しいので、とりあえずメモ程度に今日考えたベスト5作品を紹介しておきますねん。


1.麻耶雄嵩「螢」
2.依井貴裕夜想曲
3.倉知淳「星降り山荘の殺人」
4.黒田研二「硝子細工のマトリョーシカ
5.芦辺拓「グラン・ギニョール城」


だいたいこんなところかな。1,3,4は読んでビックリ、2と5は本格としての濃度を評価してこのランク。つーか依井貴裕夜想曲」は知られざる傑作だと思うので未読の人は読んでみるといいと思うのよさ、と30間近のおっさんであるワシから提言しておく所存。


あとついでに、裏ベスト5も以下に。


1.山口雅也「奇偶」
2.霞流一「首断ち六地蔵
3.乾くるみイニシエーション・ラブ
4.藤岡真「六色金神殺人事件」
5.鯨統一郎邪馬台国はどこですか?


上記5作がどのよーなコンセプトでチョイスされたかは、まあ言わぬが花とゆーものだろうと鬼籍に入ったひいひいおじいちゃんの電波をゆんゆん受信したので言いません。(何その言い訳)