長崎方言ネタを紹介



20年以上過ごしたワシの地元・長崎のネタを2つほど紹介。


でんでらりゅう


長崎では超有名な童謡。長崎出身者でこの歌を歌えないのはモグリと非難されても仕方ありません・・・・・・・・・が、この内容を標準語変換できる人間は地元にもどのくらいいるのか(;´Д`) 正直、ワシでも最初の1行は標準語変換できんかったですよ。


長崎弁


知らん方言がたくさんあるぞ(;´Д`) って「うっかかる」とか「ひしゃげる」とかは方言だったのか・・・ワシ普通に使ってる気がするなぁ。まあ別にいいけどさ。福岡でも意味通じてるし。(つーか方言をなおす気があんまないので。いーじゃんよ方言)