小説感想 マイクル・コナリー「エンジェルズ・フライト」(上下巻)



エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)

エンジェルズ・フライト〈上〉 (扶桑社ミステリー)



エンジェルズ・フライト〈下〉 (扶桑社ミステリー)

エンジェルズ・フライト〈下〉 (扶桑社ミステリー)


LAのダウンタウンにあるケーブルカー、<エンジェルズ・フライト>の頂上駅で惨殺死体が発見された。被害者の一人は、辣腕で知られる黒人の人権派弁護士ハワード・エライアス。市警察の長年の宿敵ともいえる弁護士の死に、マスコミは警官の犯行を疑う。殺人課のボッシュは、部下を率いて事件の捜査にあたるが・・・。緻密なプロットと圧倒的な筆力で現代アメリカの闇を描き出す、警察小説の最高峰<ハリー・ボッシュ>シリーズ第六段、ついに待望の文庫化。(単行本『堕天使は地獄へ飛ぶ』改題)



何と言う重厚さ・・・っ!


とにかく圧巻の一言。前作「トランク・ミュージック」が従来のボッシュシリーズに比べると軽い話だったのを反省(?)したためか、本作では重っ苦しいにも程がある、実にヘビーなストーリーとなっておりました。冒頭の弁護士殺しをきっかけに、過去に起きた幼女誘拐殺人事件まで及ぶボッシュの捜査。徐々に明らかになる捜査対象の心の闇。その闇とアメリカという社会が抱える闇がリンクしていく展開にゃぁもう脱帽ですよ。


丹念な捜査の果てに待ち受けるどんでん返しにつぐどんでん返し、そして犯人を追い詰めたボッシュを待ちうける重すぎるラストシーン、全てがもうほんと圧巻。素晴らしいにも程があるぜコナリー!もう一生ついていくよ!