国内販売されてないならばっ!



DVD「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」を注文完了ーっ!


・・・いや、何故だか海外版がHMVオンラインストアで購入できたので。「『恐怖奇形人間』って何?」とゆーお人はぐぐれ。(まぁ不親切の極み)そしてその内容に恐れおののくがよいよいよい。(まぁ内容が内容なので、国内ではDVD化されてないのですよこれ)


いやー、1年ぐらい前(?)にマニアックな映画ばかりを上映する映画館の企画「カルト映画祭り」みたいなやつで見て以来、そのインパクトが頭から離れんのよねこれ。乱歩の持つ怪しげな世界観を石井輝男監督がナイスアレンジしており雰囲気満点なのですが、如何せん土方巽氏の暗黒舞踏が、その、なんだ、あまりにも強烈すぎる。 あとラストシーンも「ああ、あれをやりたかったのね」とネタとしては非常によくわかるんだけど、映像技術がついてこれなかったので「どーみてもギャグです本当にありがとうございました」っつー有様で、ああもうステキ極まりないっ!


ちなみに本作、前知識なしよりは知ってから見る方が楽しめると思いますので、ご視聴される機会がありましたならば、是非とも解説サイトなどでネタを知った上で観にいかれるがよろし。マニアックな映画専門の映画館なら、年に1度ぐらいは上映してるんじゃないかな・・・?(でなきゃ、ワシのよーにDVD買うかですけど)