小説感想 B・S・バリンジャー「歯と爪」



歯と爪 (創元推理文庫 163-2)

歯と爪 (創元推理文庫 163-2)


彼の名はリュウ。生前、彼は奇術師だった───ハリー・フーディニやサーストンと同じような手品師、魔術師で、その方面ではすばらしい才能をもっていた。ただ、早死にしたため、ハリーやサーストンほど有名にならなかっただけだ。だが彼は、これらの名人すら試みなかったような一大奇術をやってのけた。まず第一に、ある殺人犯人に対して復讐をなしとげた。第二に自分も殺人を犯した。そして第三に彼は、その謀略工作のなかで自分も殺されたのである・・・ストーリー・テリングの奇才バリンジャーが仕掛ける最後の一ページの驚くべき大トリック!



ワシ的「まだ読んでなかったのかよ!」シリーズ。(まだまだいっぱいあるよ!)


真相部分が袋綴じっつーので古典ミステリファンには有名な本書。袋を開封せず、出版社へ送り返せばお金が返金されるっつー注意書きがあるけど、実行した猛者は果たしているのだろーか・・・(;´Д`)


法廷部分とリュウの過去が交互に語られる手法にて進むサスペンスもので、法廷部分のテンションがハンパではなく高いのでとても楽しく読めるのですが・・・。「最後の一ページの驚くべき大トリック」ってのはちょいと言い過ぎではないですかにゃこれ。多少訓練されたミステリ読みなら真相に気づくのは容易(ミスディレクションがあまりにも露骨すぎです)なので、驚愕するかっつーと・・・うーん。まぁ発表当時ならともかく、近年の多様化した新本格に親しんだ身としてはちょいとインパクト薄いと思うよ、ぶっちゃけた話。(ぶっちゃけた!)


しかも「最後の一ページ」って1行しかねーじゃねーかよ!ちょっとあらすじ書いた人、先生怒らないから体育館裏まで後で来なさい。


だがしかし!前述したよーに法廷部分のサスペンス性がハンパではなく、またリュウが復讐に入ったあたりからの盛り上がりがあまりにもステキ極まりないのでトリックうんぬん関係なしに楽しく読めること間違いなしでありまする。読後感も中々ステキなものがありますので、古典スキーなら迷わず読まれるがよいよいよい。