第5位 門前典之「死の命題」



死の命題

死の命題


雪に閉ざされた山荘でひとり、またひとりと繰り返される殺人劇。いったい誰が何のために仕組んだのか?密室、連続殺人、そして設計事務所を営む風変わりな探偵。本格推理の魅力を余すところなく盛り込んだ傑作ミステリー。



今年刊行された「浮遊封館」もかなり上級のバカミスなのですが、本書は桁違い、いやさ規格外のバカミスなのでこちらをチョイス。出版社潰れちゃったので今は入手難しいと思うけど、一般的なイメージ(?)の「バカミス」というものを体現したよーな内容なので、是非とも読んで「うわーバカだなぁ」と感じてもらいたいところ。つーか「浮遊封館」もそうだったけど、こんな内容思いついてかつ書き上げてしまう作者の中の人はとても偉いと思います。