小説感想 伊藤計劃「ハーモニー」



ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)


「一緒に死のう、この世界に抵抗するために」―──御冷ミァハは言い、みっつの白い錠剤を差し出した。21世紀後半、「大災禍」と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は医療経済を核にした福祉厚生社会を実現していた。誰もが互いのことを気遣い、親密に"しなければならない"ユートピア。体内を常時監視する医療分子により病気はほぼ消滅し、人々は健康を第一とする価値観による社会を形成したのだ。そんな優しさと倫理が真綿で首を絞めるような世界に抵抗するため、3人の少女は餓死することを選択した―──。それから13年後、医療社会に襲いかかった未曾有の危機に、かつて自殺を試みて死ねなかった少女、現在は世界保健機構の生命監察機関に所属する霧慧トァンは、あのときの自殺の試みで唯ひとり死んだはずの友人の影を見る。これは"人類"の最終局面に立ち会ったふたりの女性の物語―──。『虐殺器官』の著者が描く、ユートピアの臨界点。



ゴッド。すなわち神。


センス・オブ・ワンダー的なものは既に手垢がついたよーなものを使用しており特に目新しさなどは感じないし、またSF的なガジェットも突飛なものではなく近未来においては「ありそーやね」という想像しやすいブツを多用しており、この辺にも別に感銘を受けることはないのですが───。それを踏まえた上で構築されたセカイがあまりにも神すぎる。現代人から見ればディストピアとしか見えない「いかにも」ありそーなユートピアな近未来世界、その世界でしか生まれ得ない個性を持った立ちまくったキャラクター、HTMLのタグを使用した独特かつ効果的な文体、そしてストーリーの王道を歩みつつ天井知らずに高まるサスペンス性、息苦しく思えるほど畳み掛けられるラストシーン、本書のタイトル「ハーモニー」が持つ意味。全てがまさに調和した、ワシ的には神と呼ぶ他にない超傑作でございました。読了後の充実感がマジ半端ねーぜ!こんなもん読まされたらため息しか出ねーよ。


すんげー読みやすいので「SFはちょっと・・・」とか四の五の言わずに読んでみるといいと思うよ!思うよ!