小説感想 汀こるもの「パラダイス・クローズド THANATOS」



パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)


周囲の者が次々と殺人や事故に巻き込まれる死神体質の魚マニア・美樹と、それらを処理する探偵体質の弟・真樹。彼ら美少年双子はミステリ作家が所有する孤島の館へ向かうが、案の定、館主密室殺人に遭遇。犯人は館に集まった癖のあるミステリ作家たちの中にいるのか、それとも双子の・・・?最強にして最凶の美少年双子ミステリ。



これは前知識なしで読む方がぜってー楽しめる。


設定とか文章に使われている小ネタとかが一部苦笑せざるを得ないってゆーレベルじゃねーという感じが致しますが、ワシ的にはとっても楽しめました。内容については、その、なんだ、上記あらすじ以外の知識を仕込んでから読むとちと面白さがダウンすると思われるので「今まで気にはなってたけど読んでなかったなー」という人はさっさと取り掛かるが吉と存じ上げまする。だが本書がメフィスト賞であることを努々忘れることなかれ。たかがメフィスト、されどメフィスト。直球?変化球?暴投?魔球?その正体は各自で読んで確かめるがよろし。


ちなみに本書については「面白い」か「つまんね」かのどっちかに意見がはっきり分かれると思うとですよ。ワシはもちろん面白かったと思ったクチだがな!