意外とSF好きが多いのな



XBOX360のフレンドの皆さまと会話していてジョージ・オーウェル「一九八四年」のネタバレを喰らってしまったワシなのですが、結構読書好きな人が多くてびっくり状態ですよ。つーかミステリ方面よりSF方面のファンが多いのにまたびっくり。「深海のYrr」読んでる人とかいたし、「ハイペリオン」はもちろんディックとかも読んでる人がいたし。


某フレンド曰く「本格ミステリは序盤がつまらんからなぁ。事件発生してからは面白いけど」とのこと。本格ファンとしては「 だが それが いい 」と言いたいところだけど、確かに本格プロパーな読み手でなけりゃその意見もなるほど納得ですな。今度から他人に本をオススメする際にはその辺も考慮したセレクトをしよう。