「最初の刑事」読了ったよ



最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件


1860年ヴィクトリア朝時代の英国。6月のある朝、のどかな村にたたずむ屋敷“ロード・ヒル・ハウス”の敷地で、当主の3歳の息子が惨殺死体となって発見された。殺された子どもは施錠された屋敷内にいたはずだった。犯人は家族か、使用人か?世間が注目するなか、捜査の任についたのはジョナサン・ウィッチャー警部。1842年にスコットランド・ヤード刑事課が創設された際に最初に刑事になった8人のうちのひとりで、ずばぬけた技量を持つ敏腕刑事である。優れた推理力をはたらかせ、事件の謎に迫るウィッチャー。しかし、非協力的な遺族や、プライバシー神聖視の風潮、加熱する報道、さらには刑事への偏見もあいまって、事件は数奇な道すじをたどる―ヴィクトリア朝英国を揺るがし、後に数々の探偵小説が生まれるもととなった幼児殺害事件の驚くべき真相とは。当時の特異な世相をも迫真の筆致で描き出す圧巻のノンフィクション。サミュエル・ジョンソン賞ほか受賞作。



クイーン「九尾の猫」の猫暴動を連想させるよーな当時の英国人の熱狂っぷりマジぱねぇ。何が英国紳士だ。これからは英国紳士(笑)と呼ばざるを得ない。まぁでもこれはネットとかで好き勝手言って適当に盛り上がる人種と同じよーなものか・・・。人のカルマはどの時代でもまっこと恐るべしですな。と読んでて色々と思うところがありました。特に最後の「結び」の章の指摘はちょっと嫌な汗でましたよ。ノンフィクションとはいえ、普通の探偵小説っぽく楽しんでいたところにハンマーで一撃くらってしまった感があり読了後は凹んでしまいました。これは身につまされるぜ・・・


とにかく圧巻のノンフィクション。ちょい高いけど、翻訳ミステリ好きなら押さえておいて損はありませんよ。