歌野晶午「密室殺人ゲーム2.0」



密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)

密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)


「頭狂人」「044APD」「aXe」「ザンギャ君」「伴道全教授」奇妙すぎるニックネームの5人が、日夜チャット上で「とびきりのトリック」を出題しあう推理合戦!ただし、このゲームが特殊なのは各々の参加者がトリックを披露するため、殺人を実行するということ。究極の推理ゲームが行き着く衝撃の結末とは。



「密室殺人ゲーム王手飛車取り」の続編。今回もあらすじにあるよーに「頭狂人」をはじめとした5人で「ゲーム」が実行されます。つーか前作を踏まえた上でのネタが仕込まれてたりするのですが、見せ方とかものすごくウマイねこれ。さすが歌野晶午。劇中繰り出されるネタもバリエーション豊かで読ンでて飽きないようにしてるし。つーかどれもトリックのクオリティが高くってすげぇ。最終話「密室よ、さらば」のネタとか狂気しか感じないぜ。前作に登場した「求道者の密室」に匹敵するレベル。あとキャラクターも外道ながら愛嬌があって前作同様楽しい。


つーわけでオススメなのですが、ネタ的に前作を踏まえたものがあるのでまずは「王手飛車取り」からどぞ。今文庫化してるしね。