XBOX360「インスタントブレイン」クリア



インスタントブレイン (初回限定版) - Xbox360

インスタントブレイン (初回限定版) - Xbox360



全7章のミステリADV。プレイ時間は計測してないけど恐らく14時間もかからなかったはず。(注:音声はスキップしまくってます) ミステリ的に考えればしょっぱいことこの上ない内容なのですが、ワシはこーゆーの好きなのでかなり楽しく遊べました。つーか終盤の展開は塩濃度があまりにも濃すぎてもはや笑いしか出ないレベル。突っ込みを入れるのは敗北行為と言えよう。序盤から張ってた伏線も、どう回収するのかと思ってたら一応綺麗(?)に収束させてました。これは感心。でも突っ込みたい。


システムまわりはちょい不便・・・つーかもうちょいどうにかならンかったのか。特に事件解決にあたり、相棒と事件検証→関係者集めて推理披露というプロセスを経るため同じ内容が2度繰り返されるのはちと面倒というかウザいぞ。これは1つにまとめて欲しかったなぁ。展開の都合上「集めた証拠品を全員に披露するわけにはいかない」という作中のしばりみたいなのがあるのはわかるけど、ここはもうちょっと練って欲しかった。あと推理ADVの宿命だから仕方ないかもしれないけど、コマンド総当りになっちゃうのはやっぱなぁ。(5章の爆弾事件がかなりこれ酷い)


だが前述したよーにワシは嫌いではないゆえ、またこーゆーの作ってくれ。もっとぶっ飛ンだ内容でもいいのよ?






ちなみに本作、おまけでSTG怒首領蜂」とACT「ニンニンジャンプ」が収録されてます。本編クリアすれば遊べるよーになるわけじゃない(本編中に条件を満たす必要あり)ゆえ、そちらを期待して買われる場合は注意されたし。