スティーブ・ホッケンスミス「荒野のホームズ、西へ行く」



荒野のホームズ、西へ行く (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1825)

荒野のホームズ、西へ行く (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1825)


仕事にあぶれたおれたち兄弟はふとしたきっかけで鉄道会社に雇われ、鉄道保安官の職に就くことに。荒野に出没する強盗団から列車の乗客と鉄道会社の財産を守るのだ。ところが、乗りこんだ急行列車にはワケありの乗客と怪しげな荷物が満載。はたせるかな、サンフランシスコ目指して列車が走り出したとたん、手荷物係が何者かに殺害された。もちろん、かの名探偵の魂を宿す兄貴のオールド・レッドが、この事件を見逃すはずもない。体調不良にもめげず、さっそく調査と謎解きに乗りだすが……痛快カウボーイ探偵が、愛馬を列車に乗り換えて大活躍! 好評のシリーズ第二弾登場。



シリーズ2作目。荒野から離れたカウボーイ兄弟の明日はどっちだ。


というかめっちゃ面白いンですけどこれ。キャラクターものとしても大変素晴らしい(今回は兄貴がいろいろとキュートです)し、またミステリとしてもかなり入り組ンでて大変凝った内容だし。そしてハリウッド魂とも言うべきサービス精神がまた神がかっておる。ラストの展開とかもう映画化はよ!と言いたくなるほどのビジュアルっぷりでワシ大満足。エンタメ小説の見本みたいな作品ですよ。いやー堪能した。


シリーズ続編の邦訳が待たれる。