翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 第6回福岡読書会参加してきました



というわけで参加してきました。今回のお題はこちら。


死ぬまでお買物 (創元推理文庫)

死ぬまでお買物 (創元推理文庫)



読書会の案内についてはこちらをどうぞ。


エレイン・ヴィエッツ「死ぬまでお買い物」ですよ。何でもコージーミステリらしいですよ奥様。ワシのよーな門外漢からすれば「コージー?何それ美味しいの?(´・ω・`)」的なジャンルでありますよ。いや、そりゃコージーというものについてはある程度知識はありましたし、多少はそのジャンルの作品を読ンではいたのですけれども、本書読了後には「こ、これが・・・?」と困惑することしきりでますますもってコージーミステリというものについてよくわからなくなり、コージー好きの皆様にコージーの何たるやをご教示いただくべく参加してきた次第。


以下読書会での発言をピックアップで紹介。ネタバレ上等ですので未読の人はご注意。ちなみに読書会のスタイルとしては、全員に一言ずつもらうというのではなく、言いたい人間がアピールしまくるというスタイルでした(これで結構意見が出るのよ)。 まぁ人の話を聞くだけでもいいから参加したい、って人もいると思うので、このスタイルの方が気楽でいいよね。





  • (編集者の方から)クリスピークリームドーナツって九州あるの?
    • (参加者一同)あるわいボケ
  • きちんとした謎解きが根底にあると最後まで飽きずに読めるよね
  • ジャンル的にはユーモアミステリじゃね?
  • (編集者の方から)コージーって銘打つと、そのジャンル好きの人に拾ってもらいやすい
  • (編集者の方から)でも創元のサイトでもジャンル的には「ユーモア」ってなってるよ
  • 面白かったのでシリーズ続きも買って読んじゃった
  • ヘレンが逃亡する理由に納得いかない
    • というか逃亡する原因となった判決が無茶すぎるだろ
  • 近年のアメリカのドラマ好きなら多分好きになれるはず
  • 事件だけじゃなく、主役のヘレンにも謎があるから先が気になった
  • 若い男性がどう感想持つのか興味ある
    • 整形しまくってもガリガリだと好きにはなれないよ
    • 金持ちの男性を相手にするから金がない若者の好みはどーでもいいんだよ
  • 車を叩き壊すってのが象徴的
    • 車ってのは男のシンボルみたいなものだし
  • ヘレンのお母さんが超テンプレート的キャラすぎる
  • 正直受け入れられる内容ではなかった
    • 何でよ
    • 動機が軽すぎる 殺人を扱う以上、もっと切実な理由が欲しい 内容軽すぎ
    • 人は割とどーでもいい理由で殺人を犯すよ
    • (以下コージー派 VS 社会派ミステリ派で激論)
  • つーかこれコージーなの?内容重くね?
  • 作者は「強く賢い女性の活躍する話が好み」らしいけど、ならヘレンもうちょっと賢く設定しろよ
  • ヘレンの友人のサラが思わせぶりすぎた
    • どの辺がよ
    • 絶対に裏切るかと思った
    • え?親友ポジションのキャラじゃんよ
    • (以下コージー派 VS サスペンス派で激論)
  • 語尾を伸ばす訳が味があっていい
  • 仕事の報酬の金額が細かく設定されてて切実感があっていい
  • 主役が金に困る展開は楽しいね
  • 主役が単独で物事にあたるのではなく、コミュニティー(多くの人間)で協力して解決にあたるのがコージーの魅力なのではないかな
  • ヘレンには共感できた
    • まったく共感できなかったよ
    • (以下共感できたよ派 VS 共感できなかったよ派で激論)
  • つーか金に困ってるなら仕事選ぶなよ トイレ掃除くらいやれよ
  • (編集者の方から)1作目よか2作目の方がミステリ度は高いよ 面白いよ
  • フロリダにはバカしかいないのか
  • ダメ男ばかりが目立つがヘレンも十分ダメ女だよね
  • これヘレンの逃亡する現因となった事件を性別逆にした場合、男性は共感できるものなの?
  • ヘレンおばちゃんよね
    • (女性参加者の多くから)お、おばちゃん?どの辺がよ!







大体こンな感じの意見(かなり意訳してます)が出ました。ワシとしても面白かったのでシリーズの続きは読む予定です。読書会に参加する、ってなるとあまり手付かずの作品読むことになったりするので、幅が広がるからいいよね。今回は新規参加者の方が結構いらっしゃってましたし、この調子でももっと広がればいいかなと思いました。


最後に翻訳ミステリー大賞シンジケート読書会サイドで検討している読者賞(仮)についての説明が。ワシが参加したコンベンションの時、深夜に半ば泥酔状態で話していたことが結構動いてることにびっくりですよ。何か色々と意見があって難航しているよーですが、とりあえず1回目はある程度見切り発車でもいいンじゃないかなーとワシは思ったり。1回こっきりの賞じゃないので、問題点は徐々に修正していけばいいと思うのですよ。


というわけで大変楽しい会でした。遠方から来られたゲストの方々、色々とありがとうございました。2次会以降は結構オフレコ話とかあったので内緒です(´・ω・`)