ジム・トンプスン「この世界、そして花火」



この世界、そして花火 (扶桑社ミステリー)

この世界、そして花火 (扶桑社ミステリー)


マーティが帰ってきた。母と妹のもとへ。双子の兄妹であるマーティとキャロルには、幼い日の鮮烈な記憶があった。4歳の誕生日、父がショットガンで愛人の亭主の頭を吹き飛ばし、とばっちりで母も散弾を食らったのだ。マーティとキャロルは、そのあまりのおかさしに笑い転げた―それ以降、2人は特別の関係で生きてきた。そして、いま・・・暗黒小説の真髄を見せつけ、映画化された表題作をはじめ、最初期から死後発掘された遺稿まで、ノワールの帝王トンプスンの中短編を集めた、本邦初の作品集。



ジム・トンプスンの短編読むのは初めてだったけどこれいいな。ミステリあり、ホラーっぽいのあり、自伝風味あり、ノワールありとバリエーション豊かな話でありすげぇ満足度高い。ジム・トンプスン入門用としても結構最適なのではなかろうか。


白眉はやはり表題作、そして未完に終わっている「深夜の薄明」、切れ味よすぎる「システムの欠陥」の3本かな。(白眉って言ってるくせに3つもあげちゃったけど・・・) 表題作はもうノワールまっしぐらというか、暗黒なのにどこか気高い話であり何かもう色々とやばい。「深夜の薄明」は未完に終わってしまったのがまっこと悔やまれる話。キャラクター、設定、展開と三拍子揃ってこれから転がり落ちはじめる準備は万全というところだったのに、どうしてここで終わってしまっているのだ・・・。「システムの欠陥」はミステリというか何というか、とにかく印象に残るヘンな話であった。


というわけでワシ的にかなりオススメの短篇集です。皆読むがよいよ。