小説感想 柳広司「贋作『坊ちゃん』殺人事件」



贋作『坊っちゃん』殺人事件 (集英社文庫)

贋作『坊っちゃん』殺人事件 (集英社文庫)


教師を罷め東京に戻って三年、街鉄の技手になっていたおれのところに山嵐が訪ねてきた。赤シャツが首をくくったという。四国の中学で赤シャツは教頭、山嵐はいかつい数学の教師の同僚だった。「あいつは本当に自殺したのか」と山嵐は殺人事件をほめのかす。そして、一緒に四国に行くことになった。そこで待っていたものは…。日本文学の名作の裏に隠されたもう一つの物語。朝日新人文学賞受賞作。



ん、わりとまとも。


冒頭から文体が漱石パロディで開始されたので、「おいおいこいつぁトンでもないバカミスになりそうな予感がするぜっ!」と思い読んでいたんですが(そして前半は結構そんな感じなのですが)、ストーリー自体がまとも(ちょっと重い)なので、大して暴走することなく終わってしまいました。
んー、ミステリとしての味わいよりは文学的味わいの方が強かったから、肩透かしを喰ったよーな気がするのかな。
「坊ちゃん」という作品の有名シーンを有効に利用し、ミステリーとしての軸に組み込んでいるのはかなり感心しましたけど、何かもうひとつ足りねぇ、って感じです。