PCソフト「Wizardry外伝 戦闘の監獄」購入しました〜



ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~ Prisoners of the Battles



博多駅そばのヨドバシでゲット。PS2ウィザードリィエクスも全クエスト終了し切りがよいので、PC版に落ち着いて専念できるってもんです。何でもプロテクトの問題で動作しないドライブとかあるようなのですが、ワシの環境では問題なく起動できました。早速キャラメイクしてダンジョンに潜ってみたのですが…。


いや、もう何つーか眩暈がした。


先祖がえりにも程がある、と言えばいいのか(;´Д`) SFC版遊んでいるみたい。
キャラ・魔法体系を#1〜3準拠にしているのは個人的にはグッドです。


あと魔法名は版権上、原典に忠実ではありませんが…。魔法名を記述しているデータファイルが何とテキストデータなので、ユーザが自己責任で書き換えれば原典と同じ魔法名で遊ぶことができるのです。いやほぅ!(もちろんワシは即修正)


戦闘バランスが後半かなりインフレ気味になるとのことなのでそれがちょいと気がかりですが…。序盤をちょっと触った程度ではかなり良好。つーか死ぬ死ぬ。


今のところスゲー楽しいです。(迷宮を線画にしたりして変化を楽しんだり)
つーわけでしばらく遊んでから、感想などを述べてみたいと思います。