Wizardry外伝 戦闘の監獄 ファーストインプレッション



とりあえず3〜4時間遊んでみました。
まずシステム関係の紹介から。

  • CDのプロテクトが特殊らしく、起動しないCDドライブがあるそうです
  • 購入したユーザに対して、プロテクト解除した?CDを別途発送しています(公式サイト参照)
  • システム的には#1〜3ちっく
  • グラフィックはSFCちっく
  • パッドが使えないっぽいんですが、キーボードでもそこまで苦にはなりません
  • オプションでメインメッセージ以外は英語に変換可能
  • メインメッセージは後日アップデートで英語対応らしいです
  • デュマピックを座標かマップ表示か切り替え可
  • 罠解除・戦闘時の呪文詠唱はコマンド方式ではなくキーボードによるタイピングに変更可能
  • 迷路のグラフィックは線画に変更可能
  • 種族・職業は#1〜3と同じ
  • 魔法体系は魔術・僧術の2系統。ただし種類は増加
  • アイテム名はユーザが自由に名前を変更可能
  • 法名はユーザが自己責任でデータを書き換えることで変更可能
  • 司教はレベルを上げないと識別できるアイテムの種類が増えません
  • ダンジョンは1つを延々と潜るタイプではなく、複数から選択する形式(最初は3つ)



じゃ、低レベル用のダンジョンをクリアした状態での感想を。

  • 戦闘では油断すると死ぬ
  • 戦闘では油断しなくても死ぬ
  • エクスに比べると、盗賊が罠解除に失敗しません
  • カティノがあまり効かないよーな…?
  • ハリトそこそこ活躍
  • 序盤、戦士系がほとんど敵にダメージを与えられないよーな?(気のせい?)
  • メリトつえー!
  • マハリトつえぇぇぇぇー!
  • 回転床の上でキャンプ開き、閉じるとまた回転してるっぽい
  • ミルワの効果短すぎと思われ
  • 各フロアのスイッチを押すとミニマップが常時表示されます、結構便利
  • でもスイッチを押すころには、そのフロアには用は無くなっている罠
  • 線画ならともかく、通常のグラフィック時にはもちっと滑らかに迷宮を移動して欲しかった
  • ヴォーパルバニーから首ちょんぱされました orz
  • マミーにエナジードレイン喰らいました orz



最初のダンジョンはマハリト覚えたら楽勝で歩けるようになりました。
現時点での感覚ですが、かなり良好なバランスだと言えるのではないでしょうか。
まー、初っ端から首ちょんぱとかエナジードレイン喰らうとは予想もしてなかったけど(;´Д`)






こんなとこかな?感覚的に旧Wizなので、今のところは純粋に楽しいです。
じゃ、引き続きダンジョンに潜ることにしまーす。