こんどはGame Ver.でのお答え



今度はVideogame Batonってーのが回されてきましたよ。パス元はrinjiさん(id:rinji)より。
ルールは先日解答したMusical Batonとほぼ同じ。やはりネタ枯渇問題に喘ぐ当ブログとしては、残ライフ0状態で出現した1Upキノコに飛びつくヒゲオヤジの如き勢いで解答したい所存。

コンピュータに入ってるゲームファイルの容量



ゲームフォルダって作ってるわけじゃぁないので概算でしかありませんが、2G程度かな?

今進行中のテレビゲーム



PS2メタルサーガ 砂塵の鎖」。後は思い出したよーにPS2グラディウスⅤ」、PS2ネオコントラ」あたりで遊んでいます。

最後に買ったテレビゲーム



上述のPS2メタルサーガ 砂塵の鎖」。

よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作



5本か…。とりあえず即効で脳みそに浮かんだものを書くことにします。

FC「エスパードリーム

コナミディスクシステム時代を代表するゲーム…だと個人的には思います。つーか音楽が最高すぎ。(携帯の着信音をこのゲームのフィールドの曲にしているほど) この頃のコナミは神がかったゲームが多かったなぁ。

セガサターンBATSUGUN」。

東亜プラン最後期のSTG。生まれて始めてゲーセンで1コインクリアしたSTGです。4ボスの微妙な安置、最終ステージの隠しボーナス等、ひたすら自力で道を切り開いて遊んでいたためとっても思い出深い作品。

Nintendo64ゼルダの伝説 時のオカリナ

コレが欲しくって64を購入しました。そして狂ったよーに遊びました。嗚呼、素晴らしき箱庭ゲーかな。未だにこの手のジャンルでは最高峰のデキだと思っています。(続編のムジュラの仮面も超好き)

DC「ストリートファイターⅢ 3rd」

ワシは格ゲーが超ニガテなのですが、このストⅢ3rdだけは狂ったよーにやりこみました。大学時代は暇さえあれば友達とゲーセンに出かけて勝負していたものです。未だにコレを超える格ゲーは無いと盲信しているほど大好き。リープアタック、対空ブロッキング、投げのかち合い、etc etc... 対戦相手との読み合いが異様に燃える超良作。全国の猛者の闘いを収

録したDVD出ないかなぁ…。

SS「サンダーフォースⅤ」

超傑作。 語ると長くなるのでここでは省略しますが、これから/今後も、このサンダーフォースⅤを越える家庭用オリジナルSTGは存在しないでしょう、きっと。STGの快楽が全てここにある。

バトンを渡す5名



えーと、前回同様にバトンは回しません、ってことでひとつ。