3連休だーっ!



今日は福岡は薬院駅近く(天神から近いです)の古本屋「幻邑堂」に出かけてきました。


ディープではあるけれども、ワシの好みからはチト外れてるなぁ。純文学系統のジャンルに強い店、って印象を受けました。でもその辺のラインナップは半端じゃなかったぜ…ッ!(危うく中島敦とか買いそうになりましたよ)


んー、やはり「鑢」とか「ライノクス殺人事件」とか「エンジェル家の殺人」とかはどこにも売ってないなぁ。古典関連はあまり知識がないまま探しているゆえ、ひょっとしたら他のレア本を見落としている可能性もあることはあるけど。(バークリーの「試行錯誤」って今手に入ったっけ?)


つーわけで今日は新刊のみ。


ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)



グレッグ・イーガンの新作「ディアスポラ」。てっきりコレを機に「順列都市」も重版されるかと思っていたけど、どーもそんな雰囲気じゃないっぽいっすな。ちょい残念。


ウロボロスの波動 (ハヤカワ文庫 JA)

ウロボロスの波動 (ハヤカワ文庫 JA)



こちらは衝動買い。SFはまだ見聞を広めているところですゆえ、作品の取捨選択ができるレベルではないのですよん(;´Д`)


交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)



久々の<烏賊川市>シリーズ最新刊。東川篤哉氏は割と好きな作家なので今回も読むの楽しみです。これは優先的に読むつもり。