これだけは譲れません



漫画「大長編ドラえもん」の最高傑作は誰がなんと言っても「のび太の宇宙開拓史」ですっ!


それを発端とし、いい年した大人の飲み会は一瞬にして青少年の主張大会にシフト。(「のび太の宇宙小戦争」が大人気)
そしてふと「何でこんな話になったんだ?」と我に返る参加者一同。


まあ共通の話題といえば仕事とか昔みたTVとかその辺しかないからなぁ。彼女(奥さん)の惚気話しとかはこのワシの目の黒いウチは断じて許さんッ!(ええ、ひがみですともさ)


まあそれはそれとしてですね、宇宙開拓史はラストページに全てがあると思うんですよ。

あれから、超空間の出口が開くことは2度となかった。



のヒトコマがめっちゃ好き。大長編ドラえもんの中でもベストの余韻を残すエンディングだと思うがどうか。