ニポンゴ、ムツカシーネ



「十中八九」の読み方が「じっちゅうはっく」 or 「じゅうちゅうはっく」とゆーことに今日気づきました。


・・・ずっと「じゅっちゅうはっく」とばかり思ってたよ・・・。・゚・つД`)・゚・






つーわけで他にも、

  • 「十把一絡げ」 : じっぱひとからげ
  • 十戒」: じっかい
  • 「十指」:じっし



などなど微妙に読み間違えていた言葉がずらずら出てくる始末。うーん、思い込みって怖いなぁ。つーかこの手の思い込みってまだまだありそーなので、ボロが出る前に自己発見→修正をば行っていきたい所存。ま、30年近く気付かなかったものに今日明日で突然気付くわきゃないけどさ。(超ネガティブ思考)