小説感想 伊藤計劃「虐殺器官」



虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

虐殺器官 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)


9・11以降、激化の一途をたどる"テロとの戦い"は、サラエボが手製の核爆弾によって消滅した日を境に転機を迎えた。先進資本主義諸国は個人情報認証による厳格な管理体制を構築、社会からテロを一掃するが、いっぽう後進諸国では内戦や民族虐殺が凄まじい勢いで増加していた。その背後でつねに囁かれる謎の米国人ジョン・ポールの存在。アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊のクラヴィス・シェパード大尉は、チェコ、インド、アフリカの地に、その影を追うが…。はたしてジョン・ポールの目的とは?そして大量殺戮を引き起こす"虐殺の器官"とは?──―小松左京賞最終候補の近未来軍事諜報SF。



な、何だこの本は・・・。バカミスと言えばいいのかガチSFと言えばいいのか、何だかとっても危ういところでバランスを保っている奇跡のような作品なんだと思うんだぜ?(異様にリアリティがあるところが、またこのおバカなネタ(?)の効果をさらに高めていると思う)


「ポスト9・11後の罪と罰を描く」と本の帯に書いてるんですが・・・。いやほんと、内容的にはまさにその通りで、読みきった後には何とも言えぬ重たーい気分が残りましたよ。あと確かに雰囲気的には「地獄の黙示録」+「モンティ・パイソン」って感じ。(意味不明?いやいや、読めば何となくわかるはずです)


しかし個人的には、もちっと「虐殺の器官」について踏み込んで書いて欲しかったなぁ。この辺ちょいと不満。