1月まとめ



では月頭恒例、先月の読書感想まとめをば。いつものよーに過去ログ倉庫もアップデートコンプリート完了(意味ダブル)してござる。

  • カーター・ディクスン「青銅ランプの呪」
  • ジャック・カーリイ「デス・コレクターズ」
  • マイクル・コナリー「シティ・オブ・ボーンズ」
  • ジェフリー・フォード「ガラスの中の少女」
  • ピーター・ディキンスン「キングとジョーカー」
  • 似鳥鶏「理由あって冬に出る」
  • フィリップ・リーヴ「移動都市」
  • デイヴィッド・マレル「真夜中に捨てられる靴」
  • 芦辺拓「真説ルパン対ホームズ」
  • フィリップ・K・ディック「最後から二番目の真実」
  • 山口雅也編「山口雅也本格ミステリ・アンソロジー
  • ギルバート・アデア「ロジャー・マーガトロイドのしわざ」
  • ディエゴ・マラーニ「通訳」



いじょ、計13冊。年間150冊へむけて、まずは順調な出だしと言えるのではないかな?2月は数日短いので、多少はペース上げて同じよーに読んでいきたいところ。つーか最近大長編を読んでないのでそろそろ何か読みたいなー。


・・・ってそーいや確か順調にいけば今年序盤(?)に「氷と炎の歌」の第4部が出るんだったよなぁ。なら3部「剣嵐の大地」を何とかそれまでには読んでおきたい、おきたいぞ。・・・おけるかな?おけるといいなぁ。(徐々に弱気に)


えっと、今回のオススメは盲点(?)を付いたバカトリックが冴える「青銅ランプの謎」、予測不能のバカ展開がスリリングな「ガラスの中の少女」、良質の冒険SFかつボーイ・ミーツ・ガールである「移動都市」、ワシ的には神短篇集の「真夜中に捨てられる靴」、原作への愛に溢れたパスティーシュ「真説ルパン対ホームズ」、山口雅也の本格スピリッツに痺れるがよい「山口雅也本格ミステリ・アンソロジー」、バカトリックに全てをかけろ「ロジャー・マーガトロイドのしわざ」あたりかな。


キワモノ好きなら「通訳」も抑えておいて損はないかと思われます。あとライトタッチな話がお好きなら「理由あって冬に出る」もオススメかな。


じゃ、今月も頑張りまーす!