その後のTF6
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2008/10/30
- メディア: Video Game
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とりあえずデフォルト設定で難易度ノーマルをノーコンテクリア、コンテ使って最高難易度クリア、タイムアタッククリア、ネオ何とかモードクリアと一通り遊んだのでネタバレ全開でレビューなどを試みる所存。
ちなみに今日はゲームネタだけなのでその辺にあんま興味ない人はスルーするが吉。
じゃぁいくよー。
・良かった点
- 隠し機体RYNEX-Rのツインショットオーバーウェポン攻撃がサンダーソードだったのにはちょっと感動した。
- 実家に帰ったときにTF3、TF4、TF5を遊ぼうという気持ちにさせてくれた。
・悪かった点
取り説のストーリーからして矛盾している件について。TF5でVasteelテクノロジーは全部放棄されたんじゃなかったのかよ?-OPをみてずっこける。ワシはTFを起動したつもりなのに、何故レイシリーズ*1のOPを見せられているんですか?- メニュー画面手抜き過ぎ。
- 点数で1UPしないので稼ぐモチベーションがイマイチ上がらない。
- 複数の作曲家さんによってBGMが作られているので、音楽に統一感がない。
- そもそもTFの世界観にBGMが合って無い。5面とかどこのグラディウスステージだよw
- 各ステージ短すぎ。BGMが1ループ流れる前にステージボスが出てくるってどーよ?
- ステージの演出もショボイ。単調すぎ。まったく盛り上がりません。
- フリーレンジ使用時の演出があまりにも2D過ぎ。透過処理ぐらいちゃんとやってくれよ・・・
- 一部オーバーウェポンのヒット感が皆無すぎる。ヒット判定の処理ぐらいちゃんとやって(ry
- なんでTF5にあった敵耐久力を示すゲージ(?)を無くしたん?
- 何ら戦略性を感じない敵配置。どの武器使ってもごり押しできるってどーよ?
- 一部ボスの合体シーンが明らかに手抜きすぎ。積み木がくっ付くだけの合体なんていまどきねーよw
- 全体的に大味。TF5のパクリステージ多すぎ。(オマージュのつもりなのか?それでもお粗末過ぎる)
- ラスボスが何故生体兵器なんですか?
- 何故生体兵器なのにメカニカルな攻撃をしてくるのですか?
- つーかラスボスってプロデューサーのゾルゲ氏の漫画のキャラじゃん。
- ラスボスがものすごーく弱いです。
- ラスボス倒した後の演出がダメすぎる orz
- って銀河連邦の本拠地に向かうってストーリーだったのに、何でヘンテコな基地でヘンテコなボスと戦わなきゃならんのだ?
- モンゴル語(西夏文字)がTFの世界観を見事にぶち壊してますな。
- 難易度キッズ、イージィEDでTF5のEDを全否定。ええー(;´Д`)
- 難易度ノーマル、SYRINX使用時のEDは意味がわからん。タイムパラドックス?パイロットは地球に回収されていた?
- これはTF6ではない。もっと違う何かだ。
2DSTGとして見ても微妙、TFの新作としては問題外のクオリティー。よって本作はぶっちゃけた話クソゲーと断言せざるを得ない。とりあえず開発スタッフは皆腹を切って死ぬべきである&地獄の火の中に投げ込むものである*2という刑に処されるがいいと思うよ!思うよ!
嗚呼、サンダーフォースファンが逝く・・・
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、続編を待つ意志を持つ者の意地に他ならない。