その後のTF6



サンダーフォースVI

サンダーフォースVI



とりあえずデフォルト設定で難易度ノーマルをノーコンテクリア、コンテ使って最高難易度クリア、タイムアタッククリア、ネオ何とかモードクリアと一通り遊んだのでネタバレ全開でレビューなどを試みる所存。


ちなみに今日はゲームネタだけなのでその辺にあんま興味ない人はスルーするが吉。






じゃぁいくよー。


・良かった点

  • 隠し機体RYNEX-Rのツインショットオーバーウェポン攻撃がサンダーソードだったのにはちょっと感動した。
  • 実家に帰ったときにTF3、TF4、TF5を遊ぼうという気持ちにさせてくれた。



・悪かった点

  • 取り説のストーリーからして矛盾している件について。TF5でVasteelテクノロジーは全部放棄されたんじゃなかったのかよ?-OPをみてずっこける。ワシはTFを起動したつもりなのに、何故レイシリーズ*1のOPを見せられているんですか?
  • メニュー画面手抜き過ぎ。
  • 点数で1UPしないので稼ぐモチベーションがイマイチ上がらない。
  • 複数の作曲家さんによってBGMが作られているので、音楽に統一感がない。
  • そもそもTFの世界観にBGMが合って無い。5面とかどこのグラディウスステージだよw
  • 各ステージ短すぎ。BGMが1ループ流れる前にステージボスが出てくるってどーよ?
  • ステージの演出もショボイ。単調すぎ。まったく盛り上がりません。
  • フリーレンジ使用時の演出があまりにも2D過ぎ。透過処理ぐらいちゃんとやってくれよ・・・
  • 一部オーバーウェポンのヒット感が皆無すぎる。ヒット判定の処理ぐらいちゃんとやって(ry
  • なんでTF5にあった敵耐久力を示すゲージ(?)を無くしたん?
  • 何ら戦略性を感じない敵配置。どの武器使ってもごり押しできるってどーよ?
  • 一部ボスの合体シーンが明らかに手抜きすぎ。積み木がくっ付くだけの合体なんていまどきねーよw
  • 全体的に大味。TF5のパクリステージ多すぎ。(オマージュのつもりなのか?それでもお粗末過ぎる)
  • ラスボスが何故生体兵器なんですか?
  • 何故生体兵器なのにメカニカルな攻撃をしてくるのですか?
  • つーかラスボスってプロデューサーのゾルゲ氏の漫画のキャラじゃん。
  • ラスボスがものすごーく弱いです。
  • ラスボス倒した後の演出がダメすぎる orz
  • って銀河連邦の本拠地に向かうってストーリーだったのに、何でヘンテコな基地でヘンテコなボスと戦わなきゃならんのだ?
  • モンゴル語(西夏文字)がTFの世界観を見事にぶち壊してますな。
  • 難易度キッズ、イージィEDでTF5のEDを全否定。ええー(;´Д`)
  • 難易度ノーマル、SYRINX使用時のEDは意味がわからん。タイムパラドックスパイロットは地球に回収されていた?
  • これはTF6ではない。もっと違う何かだ。



2DSTGとして見ても微妙、TFの新作としては問題外のクオリティー。よって本作はぶっちゃけた話クソゲーと断言せざるを得ない。とりあえず開発スタッフは皆腹を切って死ぬべきである&地獄の火の中に投げ込むものである*2という刑に処されるがいいと思うよ!思うよ!






嗚呼、サンダーフォースファンが逝く・・・
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、続編を待つ意志を持つ者の意地に他ならない。