ポアンカレ予想






NHKドキュメント「100年の難問は何故解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜」。


昨晩NHKで見た(再放送だったらしい)んですが、すげぇ面白かったので「ようつべあたりにUPされてないかなー」と思い探してみたら案の定全編UPされていたのでここで紹介するものです。全部で1時間程の長さなので、興味のある方は順にリンクを追ってみるとよいよいよい。ある意味では「フェルマーの最終定理」以上に解明のプロセス関連がドラマティックであるゆえ、「ポアンカレ予想?何それ聞いたこともないよ」とゆー方でも興味深く視聴することができるでせう。NHKはドキュメントを作らせるとほんと巧いな!


しかし数学界にはフェルマーの最終定理といい、ポアンカレ予想といい、何かロマンがいっぱい詰まっているブツが多いなぁ。まだ証明されてないブツもあるらしいし。今回取り上げたポアンカレ予想についてはサイモン・シンあたりが取材して本とか出してくれれば少なくともワシが喜ぶのでぜひ希望するもの也。