12月突入ですよ



ミステリが読みたい!〈2012年版〉

ミステリが読みたい!〈2012年版〉



やってきました年末のランキングの季節が。まず先陣は早川書房の「ミステリが読みたい!」。海外部門1位が予想外すぎて笑ってしまった。みンなボンクラな話が好きだな!(注:ワシ含む) 今回はいろいろな要素ごとにランク付けされているので、結構読み応えがありました。(例えばストーリー部門だと「ミステリウム」、サプライズ部門だと「ブラッド・ブラザー」だったり) このやり方、投票者と編集者は面倒かもしれませンが、読み手としては大変嬉しい内容ですので来年以降もやってほしいなぁ。


あと「カサンドラの紳士養成講座」はもうちょっと知られてもよい作品だと思います。いやマジで。